※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の発達不安について相談です。目が合うとクーイングをしてくれなくなり、人見知りもしています。精神発達が遅いのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

5ヶ月の子の発達不安。

いつもお世話になっております。
5ヶ月の息子なんですが、少し前までは目が合うとたくさんクーイングをしてくれたのですが、最近それがないことに気がつきました。
目は合うのですが、ニコッとしてすぐ逸らす、という感じです。

会う人会う人、静かな子だね、と言われます。
眠い時はぐずったり、あやすとゲラゲラも笑いますし、1人だと声はたくさん出して遊んでいます。
すでに人見知りもあります。

私の関わりがよくなかったのか、これぐらいの月齢だと普通なのか、なにせ初めて子育てでよくわかりません。
精神発達が遅いのか、と不安にもなっています。

同じような悩みをもっていたけど問題なく成長した方など、みなさまのご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。 

いろんなものに興味が出て、あちこち見てるだけだと思いますよ🤗
そのうち集中力がついてきますし、うるさいくらい喋りだします😂

ままり

どこが心配ポイントなのかわからないです。
眠いときグズるのは普通ですし、あやすと笑って目もあって人見知りもあって、
「静かな子」はむしろ褒め言葉でしょうし…順調そのものに聞こえますが🤔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
元々神経質な性格+生理前でナーバスになっていました😔