※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけのルーティンは、お風呂後に麦茶を飲ませてトントンする程度。絵本は興奮して寝れないかも。読み聞かせは必要でしょうか。

一歳半ぐらいの子の寝かしつけ、何かルーティンでやってることありますか?
うちはお風呂上がってすぐ寝室行って、湯上がりの麦茶飲ませてから薄明かりの部屋でお腹とか背中をトントンするくらいです。
読み聞かせとかやった方が良いのでしょうか…
絵本大好きなので、逆に興奮して寝れなくなっちゃう気がしてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本読みとかやった方がいいんだろうな〜なんて思いながらやったことありません😂
部屋暗くして、親は寝たフリで子供が寝るのを待つのみ。1歳半と4歳、2人ともそれで寝てます🤣

mizu

特に何もしてないです😂
うちも麦茶飲ませて、歯磨きして、部屋の電気を消してお気に入りのねんねグッズ(タオルケットみたいなやつ)渡して終わりです!笑

ままり

お風呂入って1時間後くらいが1番寝やすいみたいなので

お風呂から出て少し照明を落としたリビングで絵本読んだり少し遊んだりして
お湯を飲んでから真っ暗な寝室に行ってトントンすると10分かからずに寝ちゃいます。

寝る前に少し遊んで満足したから寝てくれるのか
寝室=寝る場所って思ってるから寝てくれるのかは分からないです。

ぷう

寝る前に水飲ませたら毎日きっちり決まった時間に寝室に連れて行きます。寝室は真っ暗です。
うちの子はトントンすると私の手で遊びだすのでトントンしません。
横で寝たふりしてれば勝手に寝てくれます🤭

はじめてのママリ

ご回答いただいた皆さまありがとうございました!
まとめての返信ですみません🙇

暗い部屋で静かにしてればそのうち寝るって感じですかね😅
まだ遊び足りない感じなら、本を読んでみようかなと思います📖