※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から保育園に預けるのはかわいそうでしょうか?2歳まで自宅保育できたらいいのか、保育園=可哀想とは違うけど、小さいうちはママと一緒が一番だと思います

2歳から保育園に預けるのはかわいそうですか?
0〜1歳から保育園に預けられる子が多い中、2歳になるまで自宅保育できたらまだいいほうでしょうか
保育園イコール可哀想っていうのは違うと思いますが、やっぱり小さいうちはママと一緒が一番だと私は思っています

コメント

ママリ

子供によると思います。
私の子はママと一緒が1番な子ですが、保育園で楽しいって子もいますよね。

はじめてのママリ🔰

私の周りは0〜1歳で保育園の方が少ないですね。自宅保育がいいとかではなくて、単純に空きがないみたいです。

保育園はあくまで家の事情によると思うので、どっちがかわいそうとかは思いません。
幼稚園だと教育方針になってくるので自宅保育云々とはまた違うかもしれませんが、それでも行ってるからかわいそうとかは思ったことないですね。

ちゃい

小さいうちはママと一緒が1番、それが主さんの答えであり全てじゃないでしょうか🤔

うちは2人とも1歳児で保育園に入れていますが2歳児で入れるのは絶望的ですし、私もフルでないと子供達にある程度の選択の自由を与えてあげられず可哀想な思いをさせるので、この選択です😇
個人的には2歳まで自宅保育できたらまだ良い方と思いますが、それは各ご家庭や各人で違うかなと思いますよ💭早く預けて働きたい!というママさんも、ママ友にはいらっしゃるので👀

ママリ

2歳から保育園に入れたら良いですが、0歳や1歳児からじゃないと入れない地域もたくさんあると思います。
小さいうちから保育園に行くのがまるで良くないみたいな言い方されてますけど、園に通っている子ども達見てるとそうでもないですよ。
保育士ですが、表情からみて楽しそうに生活してますね。

うちは1歳からいれましたが、私が仕事したくて入園させました!親がみれるならそれがいいんじゃないんですかね。

みー

可哀想って親が思ってしまったら「可哀想な子」になってしまうんじゃないかと思います。
私は保育園に通っている自分の娘を可哀想とは思いませんが、強いて言うなら2歳より0歳から入っていた方が慣れやすいとは思います。

まろん

何歳からなら可哀想と思わないのでしょうか?それぞれに事情があるので、可哀想と思ったことないです。

S

家庭に合ったタイミングなら何歳から預けても可哀想ではないです🤔
家庭環境や親子の性格などによって向き不向きもありますし、一概にどっちがいいとも言えないことだと思います。
うちの環境なら、2歳まで家庭保育されたら逆に可哀想だろうと思いますし笑

外を思いっきり走り回ることも出来ず、お友達との交流もなく、栄養満点の美味しい給食も食べれず、広いプールで水遊びすることもできず、どろどろになりつつ砂や泥、スライムなんかの感触を楽しむこともなく…。
実家義実家とも遠方なので、沢山の大人の目で見て、一緒に成長を喜んでもらえることもなかったでしょうし。
うちの子は1歳前後で保育園入れて毎日たくさんの刺激を受けながら楽しく過ごせてるので、ママと一緒にいられるとしても家庭に閉じ込められてるより保育園行けて良かったと思っています。保育園大好きで、登園しぶりとかも全くない子達です笑

でも、お母さんが可哀想だと感じるなら可哀想だと思いますし、可能ならまだ預けない方がいいと思います🫣💦
預けないとご飯食べれなくなるとかもっと可哀想なことになるなら預けるしかないですが…。