※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が収入をアテにしない理由が知りたいです。

私が今後どれくらい稼ぐかなどの経済的な話をする時に、必ず旦那に『〇〇(私の名前)の収入はアテにしてないから』と言われます。

これってどう受け取れば良いんでしょう?💭

皆さんは旦那さんにあなたの稼ぎはアテにしていないと言われたらどう思いますか?どういう意味で受け取りますか?💭

ちなみに私は子どもが幼稚園の間は扶養内パートで月の手取り8万ほど、子どもが小学校に上がったらパートかフルタイムパートか正社員で月の手取り15〜20万ほどは稼げたらなという予定でいます。(自分のレベル的に稼げそうな額がこれくらいです…)
旦那の月の手取りは32万ほどで、転職して収入を上げると言ってますが、旦那曰く、収入が、上がっても月の手取り35〜40万ほどの職種で、年々昇給がある訳でなく何か役職にでも就かないとさらにうえの収入は得られなさそうな職種だそうです。

私がアテにされてないのはなぜなんでしょう…
上記の収入額を稼ぐことさえできないと思われてるんですかね…(結婚前は正社員で月の手取り15万〜18万ほどでした)
旦那には聞きづらくて…みなさんどう思いますか?

コメント

ちい

お金のことは大丈夫だよ!自分が稼いでくるから!という思いが隠れてるんですかね?☺️
私個人はアテにされてないと気が楽だな〜と感じます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんなニュアンスなのですかね😂
    不安にさせないように優しさで言ってくれてるという感じですかね💭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

どういう会話の流れで言われたのかによりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『私もできれば20〜30万くらいは稼ぎたいなぁ〜』とか、『私がこれくらい(質問に書いた8〜15万ほどの事)稼いだとしても収入として足りるかな〜』などと言うと、『いや〇〇(私)の収入は本当にアテにしてないから!』と言われます!💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは、私の方が収入多いのでアテにされまくってます💦絶対仕事辞めないでとか言ってきます😓時短も論外、正社員フルタイムを求められてます…まぁ仕事好きですが…

あんまりアテにされるのも腹が立ちますよ!
アテにしてないと言われているなら、自分の収入は貯金に回せる!くらいに思っていてもいいんじゃかいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにアテにされるよりは気が楽ではありますね💦
    でも旦那さんより稼いでらっしゃるの私からするとカッコよくて尊敬します…!🙏✨

確かに『〇〇(私)の収入は貯金や好きに使うお金に回せたらそれでいい』みたいなことも1度言われ気がします!(記憶が曖昧ですみません)
    それくらいの気持ちで稼いでくれたら良いよっていうニュアンスなんですかね💭

ご回答くださりありがとうございます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新卒から正社員、旦那は転職でバイト上がりなので私の方が出世が早かったんです💦
    部署的には旦那の方が収入がいいのでいずれはもっと稼いでくれることを期待してます😇

旦那さんの真意はわかりませんが、私なら旦那さんの収入だけで家族を養ってくれる決意表明だと勝手に判断します!🤣
    しれっと、わ~ありがとう!じゃあ私の収入は貯金できるね〜💕と言います 笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!💡
    ママリさんの働きぶりを近くで見ている旦那さんならきっとすぐママリさんの期待に応えてくれますね!☺️✨

そういう決意表明だとしたら旦那には感謝しかありませんね!😂💓
    私も今度またアテにしてないと言われたら、そんな感じで返してみようと思います💭笑

• 6月30日
haru

夫は最悪わたしの収入がなくてもマイナスにならないように生活費のやりくりしたいとよく言っています🤔
それと似たようなことを旦那様は考えてらっしゃるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🧐
    ある収入の中でマイナスにならないようやりくりしてやっていくというのは堅実な考えかもしれません!💭
    うちの旦那ももしかしたらそんな感じで考えてるのかもですね💦

ご回答ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

がっつりアテにされるよりはそう言ってくれる方が気楽でいいです😂
そう言うってことは充分な稼ぎ期待していいんだよね?って言いたくなりますけどね😅
最初からこちらの稼ぎありきで話されるよりはいい気がします...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分的にも私はたくさん稼げるようなレベルじゃないと分かってるのですが、『アテにしてない』と言われるたびにちょっと落ち込むと言うか😂
    私がもっと仕事のできる高給取りだったら頼りにされてたかな…とモヤモヤするときもあります😂
    でも確かにガッツリとアテにされるよりは、されてない方が幾分気が楽ではありますよね💦

ご回答ありがとうございます✨

• 6月30日
さんぽ

アテにされるのも嫌だけどバカにされてるんだな〜って思っちゃいます🙌(自分なら)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💦
    私は大学行ってなくて専門卒で、4年半ほど働いてた頃のお給料も新卒の初任給程度しか稼げなかったので、旦那の収入に比べるとそう思われても仕方ないのかなとも思いますね😂

ご回答ありがとうございます!

• 6月30日
ニート希望

当てにされてない方が気が楽じゃないですか?
小学生になっても子供優先にするとなかなかフルタイムで働けなかったりするので…

できるかできないかじゃなくて、アテにしなくてもいいように生活したいんじゃないですかね?

聞いてみてはどうでしょうか?

その理由、本人から聞かないとずっとモヤモヤしそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アテにしないように生活したい、確かにそういうことかもしれませんね!💦
    子どもが体調崩したりすると私が看病などで仕事を休み、その分パート代も減りますしね💦
    変に期待しないようにしてくれてるのかもですね😂

ご回答ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてままり

アテにされてない方が気楽は…確かにそんな面もあるかもしれないですが、パートナーが頑張った労働の対価に対して普通に失礼な発言では?😔💦
「アテにして無い」って、人を下に見る、馬鹿にする、無いものとして扱う…みたいな時に出る発言だと思います。「アテにしてないから、君は今まで通りに家庭との両立を頼むわ」「俺1人でもやれるくらいの気持ちで仕事頑張るから」…みたいなニュアンスが続くなら別ですが🤔💭
私はちょっとムッとしちゃうかも💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私もそこが引っかかってモヤモヤして皆さんはそう言われてどう思うのだろう?と思い、質問しました😂

確かにアテにされないのは気が楽かもですが、やっぱり私はたいして稼げないから下に見られてるのかな…とモヤモヤした気持ちにもなりますね…😂

ご回答ありがとうございます!

• 6月30日
ぷー

収入はあてにしてないんだから、仮にフルタイムで働くことになったから俺に家事育児負担増やしてとか子供の熱で休んでとか言わないでねーの伏線も秘めてるのかなーと思っちゃいました😓