※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

金銭的な余裕がないため、犬や猫を飼うことを諦めています。実際の飼育費用について知りたいです。

犬or猫飼ってる方にお聞きしたいです。
金銭的に余裕があるから飼い始めましたか?
実際どのくらいかかってますか?
犬種や大きさにもよるとは思いますが教えてください。

余裕があるわけではないので、飼うべきではないと思って泣く泣く諦めています。

コメント

○pangram○

実家で犬飼ってましたが、まずは一軒家で、かつ、母が専業主婦で金銭的に何も不安のない状態だったと思います。

実家は一階がダイニング、リビング、和室、広縁。二階が4部屋ありました。車2台止められて庭もそこそこの広さがありました。

熱帯魚の大きさ水槽が2個あって、犬飼ってて、動物病院に犬の治療に頻繁に通っても困ってなかったと思います。

余裕なかったら飼わなかったんじゃないかな?と思います。

いま、うちではまず飼えないです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね😅

うちも譲ってもらったわんちゃんを実家で飼っていたんですが、
    その頃は今と物価も違うし、
    家庭の状況もわからなかったので…余裕ないと無理ですよね…

うちも飼えなさそうです…

• 6月30日
ママリ

中型犬

ペット保険6万
ご飯6万
トイレシートなど2万
ノミダニフィラリア予防薬2万
狂犬病、混合ワクチン1万
トリミング7〜8万
その他首輪やリードの買替え1〜2万
これが最低でも年間絶対かかる費用です!
これ以外に病気をしたらその都度かかりますし、しつけ教室に通うならもっとかかります💦

うちはまだ夫婦2人の時に飼い始めたのと、その時は今よりも物価なども安かったので余裕がありましたが子供がいて今のご時世なら大変だなと感じますね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅

昔とはやっぱり物価が違いますよね…
    やっぱり飼うのはやめておきます😞

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

猫を飼っています🐱
余裕があった時にペットショップで一括払いで買いました。
餌代、チュール、猫砂やペットシートなどで月1500〜3000円かかってます。
そこに病院受診やワクチンなどだと+1000〜7000円くらいですね。
キャットタワーやおもちゃなども飼ったので最初はさらにかかりました💦
餌代もピンキリで最初は5000円くらいのを食べさせていましたが今は1000円前後のものにしています😂
飼うとなると旅行など行く時はペットホテル代も必要or旅行にはいけないし、夏は暑すぎると家に人間がいなくてもエアコン代はかかるので、今の生活でカツカツな感じならやめておいた方がいいかなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😞

• 6月30日
しろくろ

実家で猫飼っていて、結婚したときに1匹連れてきました🐈その子は病気でなくなりましたが🥺
ワンちゃんは飼ったことないので分かりませんが、ワンちゃんよりはお金はかからないと思います。
はじめの注射、去勢手術代
月にかかるのはキャットフードとトイレの砂くらいなので五千円ほどでした。いまは価格上がってるかもしれませんが…
あとは病気になったときは検査となんとかと、としたら三万とかは普通にかかりますし、毎日点滴に行かないといけないこともありますし、時間とお金の余裕がないとキツいかなぁと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。

• 6月30日
うさぎ🔰

犬が飼いたかったので、一軒家にしました。
不妊治療もしてたので金銭的に余裕があるわけではないですが、外食もほぼしませんし(夫が外食を嫌がります)旅行も年1回行くかどうかなので、それなら犬がいた方が毎日癒されますし、万一子供ができなかったら愛犬が子供がわりになると思い飼いました。

うちの愛犬は特にお金かかりました。お迎えして3週間で後ろ両足パテラなのが分かり、手術になりました。(手術だけで30万ちょいです)
お迎えして1年で食物アレルギーがある事がわかり、手作り食にしてます。
必要な予防接種だけで年4万ちょい。
保険を2つ入ってるので、年4万ちょい。
その他にもペットシートなどお金かかるものはあります。

でもやっぱり、愛犬がいて本当に良かったと思います。
体外受精した際も、化学流産になり心底凹みました。
愛犬がいたから早く立ち直ることができましたし、コロナ禍で巣篭もり状態でも楽しく暮らせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

お金かなりかかるんですね…。

ただおっしゃる通り、癒しなど存在面で大きいんですよね。

私も昔を思い出しました。
    愛犬がいて癒されていたなと…。

でも金銭面で今は飼えないなと思えてきました…。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

独身の時に運命だ!!と感じて猫2匹飼い始めました😂

餌やトイレ砂で月3000円くらいですかね!

たまに病院行くことがあり、内容次第ですが今のところ大したことはないので、1回2~3000円とかで
予防接種は2匹で年1、15000円くらいだったと思います!

あとは年1回くらいキャットタワー買ってます!
5000円くらいです🙂