※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が妹に当たり、壁に頭を打ちつけた際に怒鳴り、その後謝罪。娘の反応に戸惑い、どう対応すべきか悩んでいます。

2歳の娘が、最近嫌なことやムッとすることがあると、1歳の妹に当たるようになりました。

先ほど、1歳の妹が壁際に座っていると、頭を思いっきり押して壁に打ちつける行為があり、さすがにこれはいけないと思って咄嗟に怒鳴ってしまいました。
怒るとすぐ泣いてママ〜!と、こっちが言ってることは全て聞く耳持たず泣きっぱなしです。

これが初めてじゃなく、何回もあり、その都度注意してるのですが、さすがに今日のはダメだと思い、妹ちゃんにごめんねのよしよしするまでママ許さないよ。と言い、突き放してしまいました。

それからも度々泣いては、謝ったりよしよしする気配はなく、そのまま泣き疲れて寝てしまいました。

妹ちゃん痛い痛いだったんだよ。姉ちゃんもなにもしてないのにそんなことされたら嫌でしょ?
などと色々お話ししましたが、反応なく、わかっているのかも謎。

私自身ここまで怒ったのは初めてで、さすがに怒りすぎたなと思います。。でもどう怒るべきか全くわかりません。。
2歳児はどう対応すべきだったのでしょうか、、

コメント

rin

2歳ってまだ相手の気持を理解したりできないみたいです💦
自分の感情を出すことしかできないので、多分かわいそうでしょ?とか自分がされたらどう思う?とかは2歳児には無意味です💦

イヤイヤ期大変ですよね
長女も3歳間近になりやっと落ち着いてきました。
2歳半頃がピークでしたね💦

繰り返し妹が危なくなる行為はだめだということを伝えるしかないかなとは思います🥲
どこかで妹にやきもちやいてるんですかね💦

いち

全然怒りすぎじゃないです😂 
うちもっとひどいです😂 
何度も言って、辞めさせる、時には先回りしかないと思います。