※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がテレビを見ながらしか食事をしなくなりました。テレビを見せて食べさせるか、テレビを見させず食事を終わらせるか悩んでいます。

どうしたらいいでしょ〜😩😩

1歳2ヶ月の息子です。
いないいないばぁのテレビが大好きです!
ご飯を食べる時、いつもテレビはつけていません。

でも3日前くらいにお昼ご飯の時間、眠すぎて一口目から口を開けてくれませんでした。どうにか少しでも食べて欲しかったのでわんわんを見せてしまったんです😩
そしたら息子は大好きなわんわんがやってきたので、ニコニコになりテレビに釘付け。私がスプーンを口に近づければ口を開け完食しました。

すると次の日からのお昼ご飯の時間、ご飯を途中くらいまで食べたら「わんわーん!」とテレビををつけろと騒ぎご飯を食べてくれなくなってしまいました。

きっとつければ食べるんです。テレビ見ながら口を開けるので。でも、私が食べさせている今はそれでもいいとしても、テレビを見ながらご飯の習慣がついてしまったら自分で食べるようになった時、たぶんテレビに釘付けで手が動かず食事が進まなくなってしまうと思うんです🙄

だから食べなくても泣いてもテレビはつけず、食事を終わらせています。
朝と夜はこうはならないんです。
お昼は眠いのもあって機嫌が悪いのもあるんだと思います。

テレビつけたら食べるけどそうはさせたくないので途中で終わらせてしまっています。
ほんとは全部食べられるなら食べてほしいです😔

みなさんならテレビつければ食べるならテレビ見せますか?
それとも、癖になるからテレビは見せず、ご飯途中でも終わらせて、ご飯の途中で泣いても騒いでもテレビは見れないということをなんとか覚えさせますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝させてからご飯じゃダメなんですか?
毎回お昼ご飯の時に眠いなら、まずお昼ご飯の時間の前にちょっと寝かせますが、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎回ではなくてその日は、いつもよりちょっとお昼ご飯が遅くなったのと午前中に外で遊びすぎて疲れていたのが重なってしまって😭
    あとご飯前に少し寝かせると途中で起こすと眠いと泣くので14時とかまで寝ちゃうと思うんですがそこからお昼ご飯でもいいんですかね😰

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは14時お昼ご飯でも良いかと😅
    眠い中ご飯食べると詰まらせても困りますし💦
    遊び疲れているなら余計に先に寝かせます💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時間に眠くなるのもいつまでもずっーとってわけでもないので。ある程度成長して体力つけばお昼寝いらなくなりますしね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら大人だってめっちゃ疲れて眠い中ご飯食べろと言われても先ちょっと寝かせてくれってなりますよね😅
    今は息子のペースに合わせ、機嫌よくご飯が食べられるスケジュールにしようと思います!
    ありがとうございました😭

• 6月30日
まろん

楽な方法を選ぶと、あとから大変になるかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ご飯の時間などを見直して、機嫌よく食べてもらえるようにしたいと思います😭💦

• 6月30日