※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男児が食事中に遊んでしまい、追いかけて食べさせることで完食しているが、他の子どもは最後まで自分で食べるのか気になる。椅子から立ったら食事を終了すべきか悩んでいる。

2歳1ヶ月の男児についてです。

1歳半くらいから、食べている途中で椅子から離れてしまい、遊んだりうろうろしたりしてしまい💧追いかけまわして食べさせています。追いかけまわして食べさせたら完食できます。
他の子がどうなのか知らないのですが、この頃の子どもって普通は最後まで自分で食べてごちそうさまができるものなんでしょうか…?🥲

こういう場合って椅子から立ったらもう食べるのはおしまいにすべきなんでしょうけど、そうしてしまうと全然食べないまま体重も増えないと思うので、どうすべきなのか悩んでいます。どうすべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならうろついた時点でおしまいにします。そして叱ります。ままさんのお子さんが、言葉の指示がどの程度伝わるのかは分からないけど、表情や声のトーンで怒ってるのは伝わると思うので。

椅子から立っても、きちんと座ってなくてもごはんを与えてくれると分かってるので繰り返すのだと思います。一旦食事を下げて、「おしまい!」と言ってお腹すいたアピールしてきたらさっき残した物を与えます。代わりにお菓子などは与えません。まだ試されてないのであれば試してみてください。

うちの子は少食だったし食べるのはかなり遅かったけど、姉弟共にうろうろはしなかったです🙄

  • まま

    まま

    ありがとうございます!怒っても泣いて食べないので、何日か試しに「おしまい!」で一旦食事下げるのやってみようかと思います!
    うろうろしなかったのうらやましすぎます😇保育園では普通に食べているらしいので謎です、、

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

上の子はほんと食べない子でお皿を下げようがそれなら食べないって子なので体重が減ってしまったことがあります!
その時に小児科の先生に大きくなって歩いて食べる子いないからもし本当に座って食べないなら全然歩いてこっちにきた時に食べさしたり、テレビ見てる隙にあげてもいいと言われました😊
食べないのにお菓子欲しいとかいうのじゃなくて、本当にそうしないと食べないとか、下げてしまうともう食べないならもう今はいいとわたしはおもいます!ままもストレスになると思いますし…

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    たしかに大きくなってからもうろうろしながら食べる人間いませんよね😂
    食べない代わりにお菓子欲しがるとかはなくて、ただただ遊びに行ってしまいます💧
    こっちのストレス管理も大切ですよね😭

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

その子によると思います~!
息子は集中して食べられてましたが、
いま2歳の娘はフラフラフラフラします😂
体重減ってしまうくらいなら、
追いかけ回して食べさせたりしてもいいと思います。
もちろん座って食べようね~とかいいつつ。
食事って毎日3回をずっと続けていくのでお母さんのストレスにならないのが1番だと思います…

余談ですがネット(Twitterとかインスタ)でちょっと話題のYahoo知恵袋の回答があって、
赤ちゃんがどうしても食事中に立ってしまうという悩みに対する回答なんですが
心が軽くなるので良ければ検索してみてください😂
「Yahoo知恵袋 赤ちゃん 立ったままたべる」とかで検索すれば出てくると思います!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️うろうろしちゃうお子さんもいるものなんだ…と知ってちょっとほっとしました😌
    こっちのストレス管理も大切ですよね💧
    調べてみました!すごく胸に響きました😭あんまり思い詰めず、まだ2歳だもんなあと思うことにします!

    • 19時間前
えだまめ

今下の子がままさんの子と同じ感じで、全然座ってくれません🥲
ご飯だよーって言うと一番に来てとりあえず椅子には座るんですが、すぐウロウロし始めます😅
思い起こせば上の子も同じように座ってない時期があったけど、いつの間にか気づいたら座って食べるようになっていたので、本当はちゃんと座らせて〜とかした方がいいんでしょうが、毎回の食事でイライラしたくないのでまぁいいかと思ってます😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️同じようなお子さんがいてホッとしました😌
    同じくとりあえず椅子に座って2/3くらいは食べるんですが、そのあとどっかいってしまいます💧
    朝晩イライラしてしまい、力も強くて力ずくで座らせるのも大変なので、そのうち座って食べるか…と思うことにします😂

    • 18時間前
林檎

Yahoo!で「1歳くらいまで立ったまま食事を与えていた方はいらっしゃいますか?」と検索してみてください!

知恵袋で質問している方がいて、それに対してのベストアンサーがとても良いです🥲心に響きます🥲

うちは1歳ではなく2歳ですが同じく立ったり遊んだりしながら食べるようになってしまい、部屋を歩き回ってコッチに近づいてきた時に食べさせ、またモグモグしながら歩き出して……って感じですが、上記のベストアンサーの内容に心打たれました😭

「好きにしな〜❤️」って感じではないですが、ある程度叱ったりしつつ、どうしてもダメなら立ったり歩いたりしてる状態でも食べさせたりしてます☺️💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    調べて何回も読みました😭うちも2歳になったばかりですが、まだ完全にこっちの言っていることが分かるわけじゃないし、ただの我儘ってわけでもないんですよねきっと、、
    半年ほどずっとこんなかんじで最近は朝晩イライラしてしまいますが、そのうち追いかけまわさなくても食べるか…と諦めてやってみようと思います😇

    • 18時間前