※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳半の息子の視力検査結果が0.3で、医師から通院を勧められました。3歳なら1.0が普通だが、集中力の問題かもしれないと言われました。他の方の経験を知りたいです。

3歳半の息子ですか、今日眼科にいったら視力検査しました。最初は上手にできたのですが◯が小さくなるにつれて何か適当になってきて結局0.3という結果でした。医師から3歳なら1.0ないとおかしいから通院して何度か視力検査をするように言われました。ホントに見えてないのか、集中力の問題か、、、何度かやればできるようになると言われましたができるのか不安です。みなさん3歳なら正しく測定できるのでしょうか?同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3歳のとき正しく検査できなかったです😅

  • まつ

    まつ

    同じような方がいて良かったです🤣治療しなくてはいけないのか不安になってしまって💦その後検査できましたか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは通うようには言われず5歳で再検査しました!
    5歳のときは、平均より少し下だけど、治療の必要はない許容範囲になっていました😊

    • 6月30日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます😊
    5歳になれば検査正しくできましたか?もしよろしければ視力いくつだったか教えて下さい。

    • 6月30日
ママリ

そもそも喋れなくて、3歳の時は検査のやり方も理解できず、正しく検査できなくて1年位様子見してました😅

  • まつ

    まつ

    同じくうちもまだ上手に話せなくて🤣視力が悪いのか心配になって、、、その後検査できましたか?

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    年長でちゃんとできました!
    でも視力は悪め(0.8)で、眼鏡かけられる性格をしてないので、現在1年生で様子見中です😂

    • 6月30日
  • まつ

    まつ

    年長でできたんですね😆息子も眼科通いながら気長にみてみます!

    • 6月30日
3-613&7-113

長女が、そのくらいの頃0.8と言われました。眼科医からは、月齢×0.2あれば良いから娘は見えてる方だって言われましたよ☺️

3歳児健診の自宅で視力やるやつで、苦労されてる投稿多数目にするので3歳児ならそんな不安になる事ないかと思います。

  • まつ

    まつ

    結局0.3だったんです😭
    医師には1.0ないといけないと言われて通院することになりました💦

    • 6月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    途中から良い加減になったのなら、飽きたのだろうな…という思いです😅なので、ほんとうに0.3なのか怪しいかな…と。

    • 6月30日
  • まつ

    まつ

    そうですよね、、、
    とりあえず通院するよう言われましたができるようになるか心配ですし、できないとこのまま視力が悪いのではないかとずっと気になるし🤣

    • 6月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    早く、白黒付けたいですよね😅

    • 6月30日
ままり

指差しで答える検査だったのでしょうか?
私のかかりつけは、小さい子には大きいC(伝わりますか?)を持たせて、「見えた形と同じ向きにしてね」という形式で検査してます

3歳児健診の視力検査も同様だったので、子どもたちも出来ていました
やり方を工夫してくれるところに行くとちゃんと測れるかもしれません

  • まつ

    まつ

    指差しではなく大きいCを持ってやりました。最初はできていたのですが途中からいーかげんになってきて0.3と言われおわりました😭

    • 6月30日