※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

5歳の子供がECC教室に通っているが、英語の単語や教科書が読めない。ローマ字を早く教えるべきか悩んでいる。会話が重要かどうかも不安。

おうちで英語をやっている、もしくは外部の教室に通っている方に質問です。
ローマ字ってあまり早く教えない方がいいですか?

5歳の上の子がこの春から園の課外で週一回ECC教室に行っているのですが、まだABCは読めるけど書けない程度です。単語はもちろん読めません。

フォニックスはYouTube動画などで見せているんですがもちろんまだ完全には身につきません。
単語を読むなどにあたって先にローマ字を教えたほうが早いんじゃないかって思うんですが、幼児英語界隈(?)でローマ字を早く教えて良いことがある話は聞かないので迷ってます。

単語は読めなくてもまずは会話ができれば良いというスタンスでいけば良いとも聞きますが、ECCで教科書も読めないのに話せるようになるのでしょうか?😢

コメント

はちぼう

少しだけおうちで英語やってます!
まだまだ初心者なのですが、アルファベットとフォニックスを覚えたら単語もなんとなく覚えていってる気がします。
ローマ字読みできなくて困ったことないですよ😊
ECCは未経験ですが、机上で読み書きさせるよりもコミュニティケーションを重視するのでは?と思ったのですが、違うのですかね😳

• にこ

にこ

そうなんですね!単語は単語帳などで少しづつ教えている感じですか?🥺
    ECCは最初園の先生に聞いたらワーク書き書き多そうだよって言われたんですが、実際ECCの先生に聞いたら、娘の年齢はまだ全然書くことは重要じゃなくて、おっしゃるように会話やコミュニケーションに英語で慣れさせる程度らしいです。でも授業で教科書はあるので多少読めたほうが理解に繋がるのになって思っちゃって🥺💦

• 6月30日
  • はちぼう

はちぼう

こちらからはまったく教えてないです!
    絵本とかアプリで、よく見る単語を勝手に覚えていってますよ😊
    子どもを見ていると単語は目で覚えるのではなく耳から覚えていってるような感じがします。appleもa、p、pと文字で覚えるのではく、耳でapple=あっぽーと覚えているようなイメージです。説明下手ですみません。

そうですよね✨家庭ではなかなかとりづらい英語でのコミュニケーションがとれるのが魅力ですよね!

• 6月30日
  • にこ

にこ

教えてないのに読めるんですね✨すごいです‼︎絵本やアプリも活用したいと思います🥺

うちも単語は耳で覚えてて何か好き〜?みたいなの簡単な受け答えは英語でやってくれるんですが、それが教科書に書いてあると全然読めなくて…今アッポーって言ったじゃん?Appleって書いてあるのこれだよ〜?この単語丸して〜みたいな?この音と字の結びつけができないのでローマ字かなって思ったんですが…フォニックスが恐らくまだまだ未熟なので、ローマ字よりそちらをしっかりやって行ってみたいと思います✨(わかりづらくてすいません💦

• 6月30日
アイビー

0歳からおうち英語、その後バイリンガル園に通わせています!

ローマ字はあえて教えてません💦
そのおかげで上の子は英語絵本を今スラスラ読めて、下の子はまだ読めないですが会話という点では子どもたち両方とも割と流暢に話せるので、やらなくてよかったと思ってます

ローマ字を先に身につけた子が英単語を読むの大変になるってのも周りで実際聞いたことあったので、そうなってほしくないなと…

正直ローマ字って身につけるのにそんな時間かからないというか私自身も小学生のとき習ったらその日のうちに全部読めてた記憶で、きっと今上の子に教えたらおそらくすぐ覚えてしまうと思うんですが、今わざわざやらなくていいって個人的には判断してます☺️

• にこ

にこ

バイリンガル園すごいです−✨!
    英語の絵本読めちゃうのすごいです👍やっぱり根気強くいかないとダメですよね😂

そしてやっぱローマ字は評判良くないんですね。子供は確かに混乱しちゃうかもですね😵‍💫
    私も小学生で初めてローマ字やった時はすぐ覚えられてその後の英語も読みやすいじゃん〜って思ったけど、子供は音から覚えている年齢だからアクセスを邪魔しちゃ嫌なのでなんとかフォニックスのフォローを増やしてもう少し様子見ます!

• 6月30日
  • アイビー

アイビー

ローマ字読みを英語と勘違いしてしまうと、かなり混乱招くと思います💦

それに英語に触れ始めたのがこの春からってことでしたら、今「読み」の段階を求めるのは早すぎるとも思うので、気長に取り組んだほうが焦りやストレスなく過ごせると思います☺️

日本語もそうですが、まず最初に膨大な数の英語の音に触れて、耳と口で覚えてから文字に入ったほうが「これってこう書くのか!」みたいに子ども側も理解しやすいんじゃないかなーと子どもたち見ていると感じます!

あとフォニックスと同時にサイトワード、もし可能なら親が英語絵本の音読もしくは音源を別でかけつつ絵本の文字を指でなぞっていくのもおすすめです✨

特にサイトワードは覚えてしまえば即読めるものが増えていくので、「これ知ってる!読める!」の達成感を早めに味わえて読む楽しさに繋がりやすいです🙌

• 6月30日