※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

敷地内同居で生活リズムが乱れる心配。子供たちが義母に甘やかされ、帰宅後の負担が増える。ストレスも。皆さんはどう対策していますか?

敷地内同居されてる方、お子さんが義理親のところに行って、宿題やらはい、お風呂入る時間になっても帰って来ない等、自分達の生活リズムが崩れませんか?😰

もうすぐ敷地内同居になります。私が一番不安なのが、生活リズム崩れることなんです。子ども達が義母がめちゃくちゃ甘やかすから、子ども達は懐いてます。お菓子食べ放題、アイス食べ放題、いずれもご飯前でもです。それなに加え、ゲーム好きの義理弟もいて、子ども達からしたら、宝の山です。魅力的に思う事も分かります。

うちは、私もフルタイムで働いており帰宅が17時半過ぎ位です。旦那が帰ってくるの遅いので、ご飯食べさせて、片付けして、お風呂入って、宿題させて(宿題は児童館でやってくることもあります)寝るまでずっとワンオペです。

生活リズム崩れると、結局その負担は私に来るのが目に見えて分かります。するとストレスも溜まります。子供は小2と年中です。約束守るような子ではないので、言ったところで守る訳ありません。

懐いてないならいいのですが、めちゃくちゃ懐いてるから困るんです😰

とくに習い事してないです。

皆さん、どう対策してますか?

コメント

ままり

そこはもう、義母にしっかり話す、
子供にもしっかり約束を守らせるを徹底するしかないのでは??
守るような子ではないのでって、小2と年中ならもう守らせないといけない年ではないですか?
フルタイムとのことですが、夕方は義実家に見てもらう予定なんですか?
たまにならいいけど、毎日となると生活がやばいことになりそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢私は全く頼る気なくて、夏休みもうちは児童館利用させてもらってますし、3時頃に下校になりますが、そこからお迎え行くまでずっと児童館です。紛らわしい書き方してしまい申し訳ありません💦小2の子は発達障害あるので、理解力が低く伝わらないんです。やはり義母にはっきり言うしかないですね。ありがとうございます😢

• 6月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    それなら、平日はもう、行かせない!帰ったらやることやって寝るー!!で、いいんじゃないでしょうか?無理ですか?💦
    17:30過ぎて帰宅して、義実家に遊びに行く時間はなくないですか?😊
    最初が肝心だと思います!!!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

本当最初が肝心ですよね😰旦那は仕事してるだけなので、私の負担が分からないから、何が悪いの?って感じですし、旦那は自分の親と会話もしないから、ダメとかも言わなくて💦だから、旦那よりかは、私が白黒はっきりさせるしかなくて😢今も児童館と保育園お迎え行って17時半に帰ってくるのですが、そこからババの所行きたいと始まり癇癪起こすので、これが毎日かと思うと、うんざりします😰

• 6月30日
  • ままり

ままり

旦那さんてそんなもんですよね😇
    引っ越す前に、義実家と、子供達に言った方がいいですよね🥺
    今は敷地内同居じゃないんですか??じゃなくても、行ってるんですか???

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

今は義理実家の近くのアパートに住んでます。徒歩5分もかからないので、平日だろうが関係なく、帰ってきたらすぐ行きたがります😰とくに夏場で外も明るいから、ババの家行こうと言い、私はやる事があるから今日は行かないと癇癪起こして、本当に毎日参ってます。どんなに理由行っても、やっぱり発達障害だから駄目な理由が理解出来ないんですよ。だから、子どもに言うより、義母に言ったほうが早いかなって思いました😣

• 6月30日
  • ままり

ままり

それはきついですね😭😭もうそのルーティンになっているなら、同居したらやばいですね😢
    パパとばあばにも協力してもらって、、
    ママ1人でなんとかなる問題でもない気がします😱
    行くのはいいけど、お菓子やゲームは平日は断固なしにしてもらうとか。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣旦那は仕事してるだけで、子供の負担を私がしてる大変さも理解してないので、旦那を頼るのも難しくて😢だから、私から義母に言おうと思います😣ほんと、家庭崩壊しそうで😰

• 6月30日
COCOA

うちは私の仕事が15時過ぎに終わるので、子供は隣の義実家に帰って貰って、宿題を終わらせて私が迎えに行ったらお家に帰るってルーティンなので、子供の事でのデメリットはほぼありません、お菓子類はうちの子が喜ぶ物あまり置いてないので、ヤクルト貰う程度ですね。
もし心配なら小学生の子は学童じゃ駄目なんですかね?平日はお隣では遊ばない、ゆっくり行って良いのは休日だけ、とかにはできないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢下校が3時なので、毎日児童館に行かせてます。お迎え行って17時半過ぎに子ども達と帰宅するのですが、そこからが不安なんです😢何でもかんでも買い与えるのでお菓子もアイスも選び放題なほど買ってあるんです💦義母に言うしかないですね💦

• 6月30日
  • COCOA

COCOA

義実家宅に帰るんですか?うちは私が帰宅した時間ならワザワザ義実家には行きません、行ったとしても、18時までには帰って来てねって言っとくか、迎えに行ったらすぐ帰る約束して行かせます。
    約束守れないなら平日は行かないを徹底するのが良いかと思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

帰ってくる家はもちろん自分の家ですが、庭挟んですぐ裏に義母の家があるから、児童館から帰って来たら行くのが目に見えて分かって💦仕事終わってから、私が児童館と保育園にお迎え行って行って、帰って来ます。義母にお願いした事はないですし、今後も頼るつもりもないです。今ですら、わざわざ夕方に義母の家に行くことはないのですが、息子が行きたいと癇癪起こすので、毎日怒鳴り散らしてます😰

• 6月30日
  • COCOA

COCOA

発達障がいの程度にもよりますし、ただただ行かせない事が正解かどうかはその時の状況次第ですよね、
    宿題さえ済ませれば晩御飯出来るまでOKとか、
    金曜日だけ○時まで行っても良いとかうまく癇癪の抜け穴もつくりつつ、ご自身の負担にならないルールを決めるのが良いかなと思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になるアドバイスありがとうございます😣もし引っ越しが確定したら、やはり義母とも話して、ルール決めようと思います😢

• 6月30日
3kidsママ

義実家に寄らずに帰る、平日は行かない、送迎は一切頼まない、を徹底するしかないと思います😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣今は義理実家の近くのアパートに住んでますが、今も今後も送迎をお願いすることは、一切ないです。放課後は、私の仕事が終わるまで児童館行かせてますし、夏休みなどの長期休みも児童館でお世話になるので、義理実家に頼ることはないんです😣ただ、今より更に近くに住むとなると行かせたくないのに、子ども達が勝手に行ける状況ができてしまう事が困るんです😰

• 6月30日