※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の計算は、自治体が自動的に行いますか?育休期間は自動で安くなるのでしょうか?それとも収入がなかったと申告する必要がありますか?

保育料の計算って、自治体が自動的にしてくれるものでしょうか?

例えば、育休期間の分は、勝手に計算してその期間分安くしてくれるみたいな感じなのでしょうか?
それとも、この期間育休で収入がなかったと申告するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所が年末調整や確定申告で申告されたものを元にして計算しますが、育休中で収入0で年末調整をしていないと市民税の申告をしないと収入の確認が取れないから最高額になるので申告するように通知が来る自治体もあります😊
育休中だから安くなるとかでは無く、元にする年の収入(実際には控除前市民税所得割額)が低いから安くなることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    とりあえず自治体の保育科とかに確認をしたほうが良いですよね💦
    下の子が生まれて上の子の保育時間も変わるのでその申請のときに確認をしたいと思います💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市県民税の決定通知やマイナンバーカードがあるならマイナポータルで所得割額の確認ができるので自分で出すこともできますよ😆

• 6月30日
みんてぃ

基本的に何もしなくて大丈夫です。
ただし例外として、昨年収入が0だった場合は、収入額の申告がなされていないことがあります。
今年6月以降の住民税決定通知をもらってるなら何も気にしなくて大丈夫ですが、もらってない場合は確認した方が良いです。

ゆき

基本的に育休中でも年末調整して金額申告するかと思うので申告は不要ですが、
2人目生まれた場合は自治体に扶養人数が増えたと申告することで、上の子の保育料を減額してくれる自治体もあります。
(うちの自治体は保育料途中で減額してくれたので、2人目出産直後に申告してます。)