※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那との朝の喧嘩が続いている。子供の世話をしてほしいが、旦那は携帯ゲームやYouTubeを見ている。旦那は仕事行かないで欲しいと言うが、支払いがあるため無理。昨日謝ったが、今日も同じ。自分が悪いのか悩んでいる。

はあ、イライラ☺️
どちらが悪いか意見ください☺️

保育園落ちたので土日旦那の休みの日に
パートで働いてます☺️
その仕事前ほとんどの確率で旦那と喧嘩になります

旦那の言い分は、朝機嫌悪くなられるのが嫌
私は、土日で休みの日くらい子供の世話をしてほしい
(仕事前なんだから化粧とか仕事の準備に集中させてほしい)
いつも朝は私が子供のご飯作って
ご飯食べさせてその間に化粧したり
旦那は起きてきてても携帯ゲームかYouTube
その姿に腹が立つから私の機嫌悪くなる、旦那は
不機嫌になるくらいなら仕事行かんといて欲しい
(私の携帯等の支払いと食費が必要なのでそれは無理だし
お前の安月給のせいだろ)

昨日も全く同じことで喧嘩
「俺が悪かった」「ごめんごめん」
と言ってた矢先、今日起きたのは仕事行く10分前
起こすのも腹が立ったので無視して子供と先に起床
起きたと言うよりあまりに起きてこず
無言で起こしに行きました
昨日、自分が悪かったと言いながら結局何も変わってないし
思いやりが足りなすぎる

それとも私に非があると思いますか
朝機嫌悪くなる私がおかしいですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん悪くないですよー!

• ママリ。

ママリ。

普通の家庭は女が子育てするのかな?とか私は旦那に頼りすぎなのかなぁとイライラしすぎて分からなかったのでそう言って貰えると少し楽になります🥲🥲

• 6月30日
milk

仕事しなくていいなら
しませんよね💦

うちも共働きですが
相手の理解がないとうまくやれないです🥺
土日祝の休みも関係ないのでお互い協力し合ってます

旦那さんも毎日仕事忙しいだろうけど
喧嘩じゃなくお互い協力し合おう!!って感じで💪

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよ〜私も出来るなら専業主婦がいいです🤨
    本当に協力し合いたいし、夫婦なんて助け合ってなんぼなのに負担になられたらイライラしちゃって🙁🙁

協力しようって言っても先に私が気付いてしちゃうのも悪いところみたいで☹️

• 6月30日
まきまき

うちの旦那あるあるです🥹 しかも、YouTubeとゲームやめて子供みててって言っても、ぼんやり自分の爪切りしたり、なんか広告見始めたり、その場に一緒にいる以上のことができず、結局子供はママのとこ来るみたいな。 声かけてお世話して、もうリスト作って壁に貼るとかしないとできない人はできないようです😇

• ママリ。

ママリ。

まさにおなじ旦那です!
    機転利かせて動くことはできないし、私の負担減らしたいとか思いやりない行動多すぎて疲れます
    いちいち言わないとしないし、言ったら言い方悪いってキレられるし子供より成長しないし厄介すぎます

• 6月30日
もも

どちらが悪いとは思いませんが
読んで感じたことは…

◯安月給はご主人が真面目に働いていないせい?そうでないなら可哀想かなと
ご主人が主夫になり、トピさんが大黒柱になれる状況でしょうか?(トピさんが国家資格持ちなど)ご主人の携帯代から食費から生活に関わる全てのお金を稼ぐ責任を負う、ということです🥹(なれるなら今どき主夫もいるのでいいと思います!)
◯子供の世話せずYouTube、ゲームは好ましくないですね
◯↑なら、私はお子さんのご飯作って、食べさせるのは主人に任せてます。ならYouTube見る暇なくなります。任せられないというのであれば、主人の勉強不足、私の指導不足として改めます
◯自分の機嫌を取るために、起こすのも腹が立つみたいなことしないです。淡々と起こしてやるべきことやってもらいます。結局起こすなら最初から起こしますね🤔

あとは子供の前でケンカはしないようにします(してなかったらごめんなさい💦)

• ママリ。

ママリ。

細かな分析ありがとうございます🙇‍♀️

⭐️安月給は真面目に働いてても手取り少ない、旦那は貯金できないのに通帳管理は自分で私に見せたくない、最近やっと話し合ってボーナスとか給料の余りを私に渡してくれるので多少の貯金出来てる状態です
    私国家資格保有なので真剣に働けば私の方が稼げるし、主夫も提案しましたが働きに出たいとの事で旦那が働きに出てます

⭐️たまにの休みゆっくりさせて、が旦那の主張です
    頼めばしてくれますが、言われてからするのが嫌らしく、言い方、伝え方は私の課題です

⭐️叩き起こせばよかったと思いつつ、仕事してたりで疲れてるから休ませてあげたい、とも思うんですが、いつもその私の想いを踏みにじるようなことしてきて勝手にイラつくんですよね。

昨日はあまりにイラついて子供いても言い合いしてしまったので反省します😭

• 6月30日
☺︎

なんっっにも悪くないと思います‼️
仕事行かんといてほしいならもっと稼いでこいその通りです☹️

口だけの謝罪なんていらないですよね、

• ママリ。

ママリ。

ほんとにそうなんですよ。
    仕事行くなって言うけどなら私の携帯代や食費多めにでもら渡せるの?って思います

安月給で家事育児しないのってとても腹立ちます

• 6月30日
ママリ。

わかります💦
私も言われたことあります。

うちは平日私仕事、土日休みなのですが。
朝から不機嫌になるなとよくいわれますが、こっちは平日
子供の世話して急いで仕事いってるしイライラくらいするわ
って思いますがね。
だからといって朝から手伝ってくれるわけじゃないし、休日は旦那いつまでも寝てるし。

私もよく朝から不機嫌なるのは余裕ないからってことだから、仕事やめればといわれますが。

うちの旦那は変わらないです。
だから私も何いわれようが自分のペースで朝イライラしながら出勤してます、、、笑

• ママリ。

ママリ。

同じ思いされてる方いて少し安心、、ヽ(;▽;)ノ

なんで女性ばかり負担が増えて男はゆっくり自分のことだけしていられるのか謎です。子供作ったなら子供と妻のケアしろよって思いますよね

大人が2人もいて1人だけバタバタ動き回ってたら理不尽に思えてイライラするし、しかも1人は優雅に過ごしてたら腹もたちますよね

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

どちらが悪いかというと、どちらも悪いかなと思います。
旦那さんの悪い部分は、非協力的なところ。
ママリさんの悪いところは、イライラをぶつけるところ。

イライラをぶつけなくても、伝えることはできると思うので。

イライラせずに、普通に起こせばいいと思います。
「昨日協力するって言ったよね。お願いしたいから、起きて。」と普通に起こせばいいと思います。

仕事の日の朝、何をして欲しいか、どう協力して欲しいか具体的に伝えるべきです。

伝えたのにしてくれなければイライラしても仕方ないですが💦

• ママリ。

ママリ。

仕事してて、冷静になればおっしゃる通りなんです!
    ただ、イライラするのは旦那の非協力的なところから始まるからそこを直して欲しいんです!って伝えても治らない。
    子供はママっ子(旦那は平日仕事帰ってきてからも休みの日もほとんど携帯しか見てないから当然)なので私が準備してる時はご飯あげたりしてほしいって伝えてますが自分のタイミングでしかしません。私がご飯食べようとしてるのに子供のご飯準備してないとかしょっちゅうで、子供優先してご飯あげて欲しいんですよね。親だけ先に食べるなんて気も引けるし。

まさにその言葉の通り、起こせばよかったとも反省、、。

• 6月30日