※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

提出期限を過ぎても、遅れてでも出すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

園の提出物(七夕の短冊)の提出期限を過ぎていますが、遅れても出すべきですよね?ご意見お願いします。

先週の中頃に「七夕で飾るので、短冊に願いを書いて提出してください。期限は6/28(金)です。」と連絡があり、白紙の短冊を園から持って帰ってきました。
ただ、翌日から子供が体調を崩し、今週も月〜金まで休んでいて一度も保育園にいけないまま提出期限を過ぎてしまいました。
月曜は登園できそうなので、夫に「短冊持っていかなきゃね」と話すと「え?期限過ぎてるんだからダメでしょ」と…。
私「過ぎてるったってずっと休んでたんだからしょうがないじゃん?」
夫「だから『短冊飾られなくてもしょうがないね』って話でしょ、期限過ぎて出すなんて迷惑」
私「七夕の短冊だよ?七夕まだなんだから間に合うじゃないの」
夫「飾る準備期間を考慮してその期限なんでしょ、過ぎたらダメに決まってるよ」
私「いや全員ギリギリに出されたら困るけど1,2人のイレギュラーはいるでしょ…飾られるかとうかは園の判断でいいからとりあえず出せば良いじゃん…」
と言い合いになりました。

私としては遅れてでも出さない方がよくないと思うのですが、こういう場合みなさんどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

期限過ぎてでも出すのが普通だと思います!

ママリ

私は旦那さんの意見に基本的には賛成ですが、
一応先生に聞いてみます。
期限過ぎちゃいましたが間に合いますか?無理ですかね?って。
それで期限過ぎてるので…って言われたら諦めればいいし、
全然間に合いますよーって言われたら出せばいいし。

旦那さんの考え方が基本的には正しいと思うんです。
遅れても出せばいい、が当たり前だとは思いません。
が、言っても七夕の短冊だし…付けるのがそんなに大変なものでもないから間に合うかもしれないし…ダメ元で聞いてみるくらいはします。
「遅れてすみません」も必ず言います。

🔰

体調不良での休みだったら出した方がいいと思います。
1個つけるだけだとそんなに時間もかからないでしょうし。
園で七夕会とかありますよね?

持って行かなかったとしても先生が園で書かせて飾ることになると思います。

飛べない豚はただの豚

体調崩したりして提出出来なかったのならばままりさんと同じように月曜日に提出します!
確かに、提出期限は過ぎていますが出さないよりはいいと思いますしまだ間に合う物なので休んでいて提出期限が過ぎてしまったことを謝りながら提出します☺️

そういうこともあると想定して
提出期限って早めに設けていると思います😂

はじめてのママリ🔰

保育士ですが全然出してください🤗園の活動は全員です❤️例えばそれが土曜日保育の期限だったり、保護者責任のものであればどうしようもないものもありますが活動は気にしなくて良いです✨しかも体調不良!むしろウェルカムで待ってると思いますよ☺️❤️

はじめてのママリ🔰

自分だったら遅れてすみませんって提出します☺️
休んでたら仕方ないですし💦

はじめてのママリ🔰

提出物なら出すに決まってますよー!
受験じゃないんですから
1日遅れたらダメだなんてことないです!

先週ずっとお休みしていたので
出せなかったんですが〜💦って
ちゃんと持っていきましょ!

はじめてのママリ🔰

期限過ぎても提出はしてましたよ

あっしゃー🔰

私も、短冊を配布された日に子ども2人ともお休みで、短冊を書かないと行けないこと自体知らなかったので、提出日になって担任から短冊の提出をお願いしますと声をかけられました😵‍💫💦
提出期限は過ぎてしまいましたが、提出しましたよ!

ままり

皆様、ありがとうございました。
やはり遅れたことを謝罪して提出するしかないと確信できてよかったですが、
月曜明け方に発熱→アデノと診断され結局また休みになってしまいました…
今週登園もわりと絶望的なので本当に七夕には間に合わなくなりそうです🥲