※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

上の子が箸の使い方がうまくできず、小学校での練習が進まない悩みです。補助箸を使っている人がいるか知りたい。5歳の時には使えていた自分との違いに悩んでいます。

上の子が箸なかなか使えません。

興味がないと言うか、コツを掴めないというか。。

色々ためしてはいるけどどれも効果なく挫折します。

小学校に行くと使えないからいまのうちに練習しようと言っても、するけどうまくできないからやだって感じで進まないです。。

小学校で補助箸使ってる人いるんですか??

私は5歳の時には使えてたので、使えない気持ちが分からずどう進めていいのやらと悩んでます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

箸に慣れてなくても食べやすいものから練習するのはどうですか?もうされていたらすみません!
一口サイズにカットした卵焼きとかすべりにくいものを!

• nakigank^^

nakigank^^

ママ友の子が、綿を掴んで褒めまくって進めたと聞いたので、軽いものならいけると実践して、褒めまくったけど、最初は喜んだけどすぐ興味がなくなり、もういいって終わりました。(笑)

掴みやすいものでも、なんでもとりあえずやらせたり、外食する時に箸を触るから、やってみる?とやらせるけど、少しやったら食べずらいからもうおしまいになってしまい、進まないです。
    たぶん興味ないし、やらないといけない必要性を感じてない気がします。😩

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それなら本人が困るまで何も言わなくてもいいかもしれないですね☺️

• 6月30日

nakigank^^

やっぱ必要になったらやりますよね。(笑)

• 6月30日
咲や

長男の小学校は箸持参ですが補助箸はいないです
メニューによってスプーンを使う(カレーとか)ので、スプーンと箸のセットを持たせていて、掴みにくい物はスプーンで食べているっぽいです😅
学校によっては学校の箸を使うので、嫌でも箸しか使えない環境になれば慣れますよ😊

nakigank^^

そこなんですよね。。
    掴みにくいものはスプーンでやろうとします。。
    なので、なかなか箸が進まず。。
    もう学校でやるしかないって状況の方が早くできそうですよね。(笑)

• 6月30日
ままくらげ

息子も練習やだやだで進まなかったのですが、出先で割り箸しかなく、仕方なしに使ったら思ったより掴みやすかったようで、その日から使えるようになりました🥹
暫くは割り箸を家でも使わせて今は普通のお箸にしています。

その日からと言っても数ヶ月はフォークスプーンと併用しながらでしたが、そこはやる気を無くさないために目をつぶって兎に角褒めて褒めてお箸の時間を増やしていきました☺️

nakigank^^

割り箸の方が掴みやすいと思ってやっても、すぐ飽きちゃって、スプーン使ったりとかフォークに頼ります。😩

結構上手に掴めてめっちゃ褒めて、これで食べる!!ってなっても、その後なぜかうまくできず、そうしたら嫌になってきて、食べたくないとなって困るので、強制はせず好きに食べさせました。😞

うちは褒めても必要性を感じないとやらないのが困ります。
    姪っ子は褒めるとめっちゃやろうとするから上達早かったので、褒めても飽きが早い。(笑)
    とりあえず無理なくやっていきます。😊

• 6月30日
ちい

上の息子が年長の小学生上がる前ぐらいにやっと箸を持てるようになりました😅
年少の時に練習させましたが特に興味も必要性もない感じてなく全く持てず、小学生に上がる頃そろそろ持てないとまずいと思い持ち方を教えるとすんなり箸で食べれるようになりました😅多分指の力だったり理解力が備わってすぐに持てたんだと思います😊
本人のやる気やタイミングを見てからでも全然遅くないんだなと思いました👍
今では家で箸を持つのが1番綺麗で完璧です😂

nakigank^^

そうなんです!
    箸の持ち方は綺麗なんですよ(笑)

でもほんと色々試しても興味がなくて。。
    やる気やタイミングに任せます!
    ありがとうございます。😊

• 6月30日