※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が実家に帰省させてくれず、実家に帰りたいが理解されず悩んでいます。夫の休みと合わせて提案しても納得してもらえず、説得方法を知りたいです。

【夏休みの帰省】
夫が実家に帰らせてくれません。
現在神奈川在住。
私の実家は福岡です。
夫の実家は沖縄。

私の両親は孫に会いたがっています。
わたしは実家に帰りたいです。
夫はそれを嫌がります。
理由はおれも子どもと過ごしたいから。

わたしの母は「だったら、わたしがそっちに行く」と言っています。
夫はそれは嫌そうでした。

夫の休みは10日から18日。
わたしの休みは7日から18日。

なので、7日から13日まで実家、14日から18日は神奈川でどうか(飛行機代が比較的安いのが、7と13なので)提案しましたが、あーだこーだ言って納得してくれません。

前半で実家に帰ったら、後半は子どもの具合が悪くなって遊べないかもしれない。
後半遊ばせたら、その後具合が悪くなって、仕事を休まないといけなくなるかもしれない。
俺が休みたいときに休めない。
俺が遊びたいときに遊べない。

普段わたしが土日のどちらか出勤していて、夫に子どもを任せていますが、それに対してはかなり抵抗されて、仕事を辞めろとまで言われました。
だから、わたしが子どもを連れて実家に帰ったら、夫に一人の時間ができると思ったのですが、長期休暇にはそれは必要ないと言われました。

ちなみに土日わたしが出勤しない日は夫は一人で釣りに出かけます。
だから、わたしが子どもを連れて行っている間に釣りに行けばいいと言ったら、天気がどうなるかわからないから、そんなに都合よくはならない。と言います。

もう何を言っているのかわかりません。

どうしても実家に帰らせたくないようです。
飛行機代が高いからかと聞きましたが、そうではないと言います。

どう説得すれば実家に帰らせてくれるでしょうか。
ダメなら母がこちらに来るのですが、父は仕事があって来れないので、かわいそうです。

どなたか夫を説得する方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

説得もせずに勝手に帰省しちゃったらどうでしょうか?
いちいちお伺いをたてることもせず…でいいと思います。
実家に帰省するのは権利ですし、帰省させないハラスメントですね!!

釣りに行く度に「あれ?子供と過ごしたいんでしょ?」と毎回チクチク言ってやります😂

私は福岡在住で実家は東京ですが、「◯◯日の飛行機取ったから娘と帰ってくるねー」だけですよ😂
話しても無駄なので、さくっとチケット取って帰っちゃいましょー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にするとすごく怖いんですよね。
    ボイスレコーダー用意して家庭内暴力で訴える準備します。

    • 6月30日
はじめてのママリ

10日から13日で家族みんなで福岡に行くのはどうですか?
そしたら実家にも帰れるし旦那さんもお子さんと過ごせるし。
でも子どもと過ごしたいから、が理由ではない気がします…
ご実家のことをよく思ってないのかな…?

沖縄へは行かないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沖縄でもいいんですが、夫が自分の実家には帰りたがりません。
    下の子は義両親に会ったことありません。上の子も4ヶ月のときに行ったきりで記憶にないと思います。

    うちの実家をよく思っていないというよりは、「実家」そのものをよく思っていないのだと思います。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまの家族だけで過ごしたいって感じですかね?
    何がそうさせているんでしょう…
    旦那さん話してくれそうですかね?
    旦那さんは祖父母と関わりがなかったんでしょうかね…
    謎でたまりません。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    むしろわたしも邪魔かもしれません。
    夫と子どもだけで過ごしたいんだと思います。
    夫と祖父母の関係は良好だったと思いますが、夫の母がよく思っていなかったようです。
    そして、夫と夫の母は関係最悪です。

    あなたが嫌っているお母様と同じことしてますけどって感じです。

    わかりにくくてすみません。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そういう男は最初から「拒否すること」が目的になってしまい何言っても無駄だと思います💦

なので何も言わず7日日中に飛行機乗りましょ🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    なぜ拒否したいのでしょうか。
    何も言わずに行ったら、どうなるかわかりません。

    前回なんとか合意の元実家に帰ったときには、私の車で事故を起こして、保険会社から連絡くるまでわたしは何も知りませんでした。

    • 6月30日
まま

ごめんなさい。帰省うんぬんの前に、旦那さんすごく怖いです。。サイコみを感じるというか。。
ママリさんの投稿内容も、旦那さんが支離滅裂ですし、他の方への返信内容を見てもかなり闇を感じます。

ママリさん大丈夫ですか?身体的暴力や、モラハラ、受けてませんか?

強行突破は危険そうなので、7日から13日で交渉したなら、じゃあ短くして10日には帰るよなどと言って、とりあえず実家に行くことを目標にするのもいいかと思います。そしていろんなことをゆっくり考えてほしいです。。

話を通じない相手、言い訳がめちゃくちゃな相手、話が全くできない相手は怖いです。帰省の件に限らず、普段からいろんな場面でそうなら、簡単なことではありませんが私ならお別れも考えるレベルです。。

はじめてのママリ🔰

お母さんに内緒で来てもらって、旦那さんから逃げる準備に充てた方が良いと思います💦
なんか旦那さん、文章読んだだけでも怖いと感じました。