※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指さしやバイバイができないことについて気になっています。将来できるようになるでしょうか?

1歳1ヶ月です。

発達で気になることがあります。
・指さしを全くしない
・人見知りもしない。特におばあちゃん世代は大好きみたいで抱っこされても泣きません
・バイバイが逆さになってます。
・バイバイってしてもパチパチで返してきたりします。
・言葉がまだ喃語?かなと思います。
マンマンマやパッパッパとか

特に指さしとバイバイが大丈夫か気になってます。
そのうち出来るようになるんでしょうか??

コメント

ままり

逆さバイバイ以外は全く心配ないと思います、、、
バイバイも、逆さだから障害てことでもないでしょうし、1歳1ヶ月、まだまだ赤ちゃんです!

はじめてのママリ🔰

指差し1歳3ヶ月でしましたよ〜!
バイバイも1歳3ヶ月ぐらいでした👋

ママリ

そのうちできるようになると思います✨
絵見て指差しは長男が一歳半すぎても中々できなかったのもあり、次男長女は絵本見ながらこれなにー?にんじんだねー!など私が指差しながら読んでいたら、早めに習得したのでおすすめです☺️

ぴーち

うちの娘も言葉出てきたの1歳3ヶ月でした。
指差しもできず1歳半検診で引っかかりました💦
結局指差し本格的にできるようになったのは検診終わった後の1歳8ヶ月ぐらいだったと思います😂
ちなみに今の所は定型発達です!
幼稚園にも通ってますが、何か心配なところありますか?とこちらから先生に聞いてもなーんにもない!優等生です!と言われます😂
こらからどんどん成長してできることが増えてくると思いますよ〜😌