※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使う食事が上手くできず困っています。みなさんはどうやって上達しましたか?

1歳7ヶ月ですが、なかなかスプーンやフォークを使っての食事が上手にできません😭😭
手で食べるか食べさせるかが主です😭
お皿ひっくり返したりもします。吸盤タイプのものを使ったりもしますが、なぜか上手に外してひっくり返したりってこともあります😭

みなさんどうやって上達していきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😭手で食べるか食べさせるかです💦

刺しやすいものなどを出して
こうするんだよーと促しますが最終的に手になります😭

☆

私も同じくらいの時に気にしてましたが、通ってる園の先生に、手掴み食べさせておいた方がスプーンなどを持つのが上手になる(手先を使うから)と言われたので、食事の時にスプーンを用意しても途中から手で掴みだすのは気にせずにいました。今はとても上手に使えています!特に練習はしませんでした!

お皿は吸盤タイプだと余計ひっくり返すんじゃないですかね?くっついてると取りたくなっちゃう🙄みたいな…
うちはそうでした💦そうじゃなくともひっくり返しますけどね😂砂場で遊んでいても容器に水や砂が入っていたらひっくり返すじゃないですか、そんな感覚なんですかね。こぼれて食べづらくなる経験を重ねればひっくり返す事もなくなるかと思います🙆‍♀️大変ですが💦

はじめてのままり

食べる時に真似させたりしてました!同じ感じのスプーン持って、「見て〜^_^パクっ!」と大袈裟にやり、スプーンに落ちないようにご飯とかくっ付けて、持たせる→口に運んだらパクッ!って言ってあげて出来たは大袈裟に拍手👏みたいな笑 
その頃はスプーン置いておくだけとかもありましたよ!でも最初はフォークで全部食べてました。フォークはブッ刺せるので口に運びやすくて!ブスーッて言いながら遊んでました。最初はそれが楽しくて振り回したりもして危なかったですが大きくなるにつれて振り回さず、刺したら口に運ぶようになりました。
一時預かりもしてたので保育園側に、フォーク振り回す可能性あるので他の子傷つけないように注意!と書いて、これもまた自分で刺せたらすごく褒めるをしてました←犬みたい🐕

ひっくり返そうとしたり、皿持ち上げた瞬間に取り上げて食べまさせてました笑 汚れるのが嫌なので!

• はじめてのままり

はじめてのままり

今は→1さい10ヶ月です!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

集団生活始まって一気に上達しました!
やはり親が何か言うより、お友だちがやってることの影響はすごいです!