※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

引っ越し後の社保の保険証の住所変更手続きや、12月2日以降の新規プラスチック保険証発行について気になる点がありますか?

近々 引っ越すのですが、
気になることが😂

1️⃣社保の保険証の住所変更はなにか
 手続きありますか?

2️⃣12月2から、プラスチックなどの保険証
 が新規に発行されないと見たのですが、
 住所変更の場合も同じ扱いになりますよね?
 今までのプラスチックの保険証を使いたい
 場合は、12月2までに、引っ越し&
 保険証の住所変更をしたらいいってこと
 ですよね?

コメント

みんてぃ

①職場に住所変更を伝えれば職場がよしなにやってくれると思います。保険証記載の住所は自分で書くタイプなら自分です書き換えてくださいってところが多いと思います。
②同じだと思いますが、いずれしろ従来の保険証が使えるのは12月2日から1年間だけです。
また、マイナ保険証の方が医療費少しお得になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

1️⃣なるほどです!職場が手続きをしてくださるんですね🙆‍♀️

2️⃣なるほどです!資格確認証が届いて5年間使えると記事で見たことがあり、
    どちらにしたらいいか悩んでいました😭

マイナ保険証は医療費が少しお得になるのですね!
    マイナンバーカードやマイナ保険証は手続きや時間はどのくらいかかりますか?🙏
    質問ばかりすみません!
    あと、デメリットがないかも気になっています!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりしてしまいすみません😭

• 6月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

マイナンバーの発行日数は数週間かかりますが、発行手続きはスマホからできますので手続きしたらあとは市役所に届くのを待つだけです🙆‍♀️
    また、マイナンバーと保険証の情報は全国民紐づいてますので、マイナ保険証は「マイナンバーカードを保険証として使えるようにする」という設定をオンにするだけ、という感じです。そのため、カードが届いてスマホからマイナポータルにログインできればすぐ終わります。
    オンにしてから反映まで何時間かかるかとかまではすみません分かりませんが、そんなにかかるイメージはないです。
    12月2日までにまた発行が混む可能性はあるので、作るなら早めがおすすめです。

• 6月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

デメリットは今のところないと思います。個人情報漏洩云々はカードの発行とは別のところで発生しているものです。マイナンバーカードも更新が必要ですが5年ごととかなので資格書と同じですね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく、詳しくありがとうございます🙏感謝します!
    マイナンバーカードさえ作ってしまえば、後はそこまで時間がかからないのですね〇

ありがとうございました🙏✨

• 6月30日
なああああああぽよ

社保の手続きは、会社でしてくれます。
プラスティックの保険証はつかえなくなるので、引越しはいつしても問題ないです。