※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の子供の宿題の丸つけについて、忙しいためまだしていない状況。先生からの要望があったため、協力してほしいとのこと。

小学生のお子さんを持つお母様方に質問です🌟
宿題の丸つけってしてますか?

私は小1の子がいるのですが、
丸つけは1回もしてません!笑

なぜなら仕事してるし
下の子イヤイヤ期で凄まじいし
旦那は夜勤でいないし
音読聞くのがやっとだからです😇

丸つけも協力していただけると助かります、くらいで
強制もされてなかったので
先生の仕事は先生にしてもらお!なんて思って🤣
ずっとしてなかったのですが、
先生が子どもに
お母さんなんで丸つけしないの?
先生はしてほしいな、と言ったみたいで
子どもが教えてくれました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

二人いますが二人とも頑張ってしてました😂✨
うちも旦那夜勤で子供6歳差で
上の子の時けっこう大変でした🤣

今下の子小2で
ドリルなど答えあるものは自分で丸つけましょうとなり
丸つけプリントくらいなので
だいぶ減りました🙌

音読も
めんどくさいですよね🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    えらい!!!!うちは4歳差です🫶
    プリントしか丸つけないけど
    それすら何もしません🤣
    子どもに言わずに連絡帳に書けばいいのになんでねちっと子どもに言うのか🤣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと子供に
    言うなら丸つけ協力…じゃなくて

    丸つけはお願いします!ってはじめからハッキリ言えばいいのにって思っちゃいますよね〜😅

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    子どもには、お母さんに言ってって言いなさいと言いました😂

    • 6月30日
🩵

4年間ずっと丸つけしてます😩
うちは親にしてもらう様に言われてるので
致し方なくですが😭
正直とっても迷惑です、、、
いつから丸つけが親の仕事になったんですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    えらいー😭ご苦労様です👏
    いやほんと!働き方改革なのか、、、時代ですよね。私たちの時は先生か、授業中のみんなで答え合わせくらいですよね!!!!

    • 6月30日
  • 🩵

    🩵

    丸つけしろという癖に
    答えは用意してくれないので
    本当にめんどくさい時は
    先生に見てもらってって言います🤣
    そうです!いつも先生か
    隣の子と交換してやってました😳
    是非そうして欲しいです😇

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!そして友達は丸つけしたのに訂正入れられて、(厳しい指摘)やる気無くしたって言ってました🤣

    • 6月30日
  • 🩵

    🩵

    え、そうなんです!!笑
    いや、確認するなら丸つけしてくれってなりました😂

    • 6月30日
りこママ

丸つけは学校からは言われてませんが、チェックしてもらえたら助かりますと言いつつ、ご自宅でチェックして下さいみたいな感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    多分うちもそれです🤣
    助かるだけ?ならお願いしますねぇ💕ってそのまま持たせてます🤣

    • 6月30日
ことり

マル付けほぼしてないです💦
担任の先生からも学校でやりますが、できる範囲で可能であれば自宅でつけていただいても〜って感じで、平日休みがあった時たまにつけるくらいです。
余裕があってマル付けするよ!と子供に聞くと、
先生にやってもらうから大丈夫!とのことで、断られる日もあったり。学校とか担任の先生(よ方針?)によっても違うのかもですね😅