※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がストローで飲むのが少ない。マグマグのストローを使っているが、哺乳瓶は受け付けず、水分補給に悩んでいる。

生後6ヶ月になったばかりの息子を育てています✧︎*。
離乳食の時、お白湯や麦茶をあげている方に聞きたいのですがどのくらいの量飲んでくれますか?

ごちそうさまのあとに母乳を飲むので気にはしていないのですが、スパウトがダメだったこともあり少しずつ慣れてもらおうとストローであげています🤔
飲み方がようやく分かってきたようですが、ほんのちょっとで終わっちゃいます😂(10mlくらい)

ちなみに今マグマグのストロー使っています♛
やはりまだ早くて飲みにくいのかな?
久しぶりに哺乳瓶も使ってみましたが受け付けず🙄💦これから水分補給が大事な時期になってくるので悩んでいます💦

コメント

ミュち

ご飯の時には麦茶50くらい飲みます!
ご飯のとき以外にもストローマグは常にテーブルに置いておいて小まめにお茶飲ませてます!
離乳食始まってから便が固くなって出すとき可哀想なので少しでも水分とらせたくて💦

うちは哺乳瓶拒否だったので6ヶ月になってすぐからストロー練習させました!
始めはちゃんと飲めてなかったけど毎日練習させたら1週間くらいで上手に飲めるようになりました♪

• り〜

り〜

ありがとうございます!

離乳食以外でも小まめにあげると良いですね\( ¨̮ )/やってみます♡
    わかります、既に便秘気味です〜😂

1週間でなんてすごいです!!約1ヶ月たってようやく10ml..笑
    ちなみにマグはどちらのものを使われていますか??

• 4月8日
  • ミュち

ミュち

リッチェルのいきなりストローマグってやつです(^^)
    練習用のマグと普通のマグがセットになっていて使いやすいですよ!
    練習用のマグは蓋を押すと中身が出てくるようになってるので練習にはけっこう良いと思います!
    始めは押して出してあげてもほぼ全部こぼしてましたが、使っていくうちに吸うことを覚えてくれてすぐ使えるようになりました!

• 4月8日
  • り〜

り〜

ご丁寧にありがとうございます!

いきなりストローマグ気になっていました♡
    練習用もついているのですね!試しに使ってみようかな🤔✨時間がかかりそうですが、ゆっくりと頑張ってみますね♡ありがとうございました(*´ ˘ `*)♡

• 4月8日
りんごママ

リッチェルのコップでマグで麦茶、パックの麦茶、ストローマグで麦茶を毎日あげてます!
あげ始めて4日でストローをマスターして5日目にはあげただけ飲めるようになりました
とにかく渡しておけばそのうち習得するのでは?!

• り〜

り〜

ありがとうございます!

コップのものでも飲めるのですか🤣✨すごいです〜!そしてマスターが早いっ💓!!
    もう1ヶ月程経ちますが笑、焦らず毎日渡してみますね。ありがとうございます♡

• 4月8日
MIRO

うちの娘も離乳食始めたときからストローで麦茶を飲ませています。今まで全然飲めていなかったんですが、最近になりやっと飲み方が分かったのか吸って多少飲めるようになりました。吸った分の半分くらいはそのまま口から出ちゃっているようですが(笑)
リッチェルのマグマグを使っていて、150ml麦茶を入れて半分くらい無くなるので、口から出しちゃっている分を考えて多分30~50mlくらいは飲んでいるかなーという感じです😂
最近になり突然飲むのが少し上手くなったので、そのままストロー練習していたら上手くなっていくのかな?☺と思います✨

• り〜

り〜

ありがとうございます!

わかります😂口からだら〜ん🤤
    全然飲めてない〜ってなりますよね😂
    でもすごいっ!量飲めてますね♡
    時間がかかるタイプだと割り切って笑、長い目で見守りたいと思います💦ありがとうございます♡

• 4月8日
  • MIRO

MIRO

リッチェルのマグマグは蓋の部分を押すと中の飲み物が出てくるようになってるやつで、最初はそれを押しつつ、吸うことを覚えさせて、割とすぐ吸うこと自体は出来てたんですけど、しばらーくは吸っては全部だして!って遊びまくっていました~😂
    吸う力が強い子だと結構勢いよく吸えちゃって、びっくりして飲み込む前に出しちゃうというのを聞いたことがあります!うちの娘も最近ごくんと飲めているときでも、ストローから口を離したらむせることも結構あるので多分吸う力が強いタイプなのかな?と思っています💡
    り~さんのお子さんもそうかもですね😂

• 4月8日
  • り〜

り〜

吸うことを覚えて楽しくなっちゃったのかな🤔💓なんだか可愛いです(笑)
    でも大人は困っちゃいますよね😂

吸う力が強い...まさにそんな感じです( Ꙭ)!!!吸うたびに バッ😳!!ってびっくりしてます笑 そのうち上手に調節できるようになるのかな。なかなか先が長そうですがいつかはできるようになりますものね😫✨色々教えて下さりありがとうございます!

• 4月8日
みなも

リッチェルのストロー付マグを使っていますが、離乳食開始1ヶ月経ってやっと1口2口飲めるようになったくらいです。

毎日口からだらーっと垂らしてます(^^)💧

寝起きやお茶の温度を少し上げるとよく飲む気がします。
私も全然飲まなくて悩みましたが、そのうち飲めるようになるかなと気長に待っています😅

• り〜

り〜

ありがとうございます!

リッチェルのマグ使われている方多いですね✧︎*。変えてみようかな🤔
    全く同じです。ほんと、一口、二口で飲めるようになるのかなぁと😫
    寝起き、大人でも喉かわきますものね!確かに温度も関係ありそう..✨両方とも早速試してみます!ありがとうございます💓

• 4月8日
misato

うちも5ヶ月終わりぐらいからストローであげてますが、あまり飲みません(´・ω・`)
今、7ヶ月になったばかりですが、ようやく飲むようになってきました!
ストローは吸うのは1発で出来たのですが、むせたりゴックンしないで出したり遊んじゃってます(>_<)
うちは離乳食後のおっぱいも遊んじゃってなかなか飲まないので、同じく水分補給で悩んでます(´・ω・`)
一応、離乳食の時以外にも飲ませるようにしようと思いますが、それでおっぱい飲んでくれなかったら嫌だなーというのが悩みどころです(´・ω・`)
答えになってなくてすみません(>_<)

• り〜

り〜

ありがとうございます!

同じ悩みの方がいて安心しました😂
    おっぱいもあまり飲まなかったら心配ですよね💦便秘は大丈夫ですか??飲むのが上手になってるからきっと離乳食以外の時に飲んでいるのかもしれませんが😫
    私も離乳食以外の時にもあげようと思います✨お互いまだストロー飲みだと量がわずかなので、おっぱいを飲む量は大丈夫だと信じて一緒に頑張りましょう😂💓

• 4月8日