※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘が突発性発疹で悩んでいます。再度受診が必要か、保育園に預けられるか不安です。他の診断の可能性も考えています。

突発性発疹 受診のタイミングについて 保育園

1歳の娘です。水曜日〜金曜日発熱し、土曜朝から薄く発疹が出始めました。そして、ものすごくグズグズしてます😇
もう、何してもグズグズ😭興味があるものではケロッと遊ぶけど、基本泣いて抱っこせがんだり、ご飯も全部振り払うのに、ヨーグルトやフルーツはニコニコ食べてます笑。

木曜日に小児科受診しましたが、特に検査はされず、風邪ですね〜ちょっと喉が赤いかな。突発性発疹がまだならそれかもしれないね〜とだけ言われました。

突発性発疹は薬もないと聞いたのですが、再度受診が必要なものでしょうか??
月曜日から保育園に預けて、出勤したいなと思ってるのですが、、、
(保育園は土日休みで、受診必要かどうか確認できず)

みなさんは、発疹がでてから再度受診したりしましたか???

実は、突発性発疹ではなく、別の診断だった方いらっしゃいますか??

(先週から咳鼻水あり、ロタっぽいモッタリとした白っぽい便がでたりもあります。💦突発性発疹は風邪症状ないという情報もあったり、実際どっちなんだろう、悩んでる時点でもう一度受診するべきか)

コメント

ママリ

うちの子も今発疹でてます💦
受診は必要ないようですよ。
そのうちきれいに治るし写真撮ったので次別件で受診した際についでに見せようと思ってます。
グズグズ辛いですよね😱

あっしゃー🔰

突然の高熱のあと、解熱してから発疹が増えてきたなら突発性発疹の可能性は高いと思います😵
熱がなく、食欲などもいつも通りであれば 発疹があっても登園できると思います🙂
心配なら、今のお子さんの状態を保育園に説明して、登園しても大丈夫か確認してもいいと思います😊

私の子がつい最近突発性発疹と診断されたときに、小児科から頂いた突発性発疹の説明です⬇️
参考までに😊

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

私の子は、ちょうど7月に予防接種を予約していて、予防接種を受けるには発疹が完全に消えてから2週間経たないといけないから、1週間後に発疹の様子を見させてください、と言われましたが、そういう事情はない限り受診はしなくても大丈夫なんじゃないかなと思います😊

• 6月30日
ミニー🔰

下の子が日から水まで39度前後発熱し、突発かなぁと思いましたが違いました😅
ちょっとだけ喉赤いくらいで、咳も鼻水もなく…なんだったんだろう。笑
長女が突発になったとには、発疹でたらもう熱は下がってるので再度受診はしなかったです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦

色々と教えていただきありがとうございました😊
その後、湿疹はそんなに広がらず薄ーくなんとなーくというような状況です💦
ただ、グズグズは続いておりもうお手上げ状態です😅

とりあえず、明日には解熱後3日経つので、保育園連れて行ってみようと思います。まだ気分にムラがあり、グズグズなので断られたら仕方ない仕事休もうかと思います😵