※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

5歳の息子が同じ療育先に通っている女の子から傷つく言葉を言われ、その子の発達障がいについて相談しています。

子供が、人が傷付く様な事を言うのは、どのように発達障がいになるのでしょうか?

5歳の息子(自閉症と知的障害)がいます。
息子と同じ療育先に通ってて、こども園も同じの5歳の女の子(隣のクラス)が言った言葉です。

毎週月曜日に、だいたい同じ時間にお迎えなので、会う事があります。
その時に、駐輪場で言われました。

◯何で息子くんは、絵を上手に描かないの?
私は、絵を描くのが苦手なんだよと言いました。

◯息子くんは、何を言っても分からないの?
私は、何も言えなくて帰宅後に悲しくて泣いてしまいました。

同じ療育先に通ってるので、おそらくは何かしらの発達障がい?知的障害は無さそうなのでグレー?かなとは思うのですが、上記の言葉をどう思われますか?

宜しくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が言ったのですよね?それなら単純に疑問に思ったことを口に出したのかなと思いました💡これを言ったら傷つけるとか言ってはいけないことは成長する上で身に付けていくんだと思います💡

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊

はい、5歳の女の子が言いました。

そうなんですね😅
    私は、この女の子以外から何も言われたことが無く、発達障がいなのかな?と思ってしまいました😂

• 6月30日
  • まめ

まめ

この女の子以外の子供達は、女の子は母性本能?(加配の先生によると)からなのか、私がやる!と息子のお手伝いの取り合いがあるそうです😂

男の子は、年少からクラスが同じ子が手伝ってくれたりしているようです😄

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も自閉症ですが、その子と同じような事を言います。
これは自閉症の「相手の気持ちが分からない」に当てはまってるのかなと考えています。
ただ保育園で定型発達の子にも似たような事言われるのでこの歳の子供には純粋な疑問でまだ発達障害と関係は無いのかなと思います。

• まめ

まめ

お子さんが自閉症なんですね😳

なるほど!自閉症の特性に「相手の気持ちがわからない」があるのですね🤔

私の息子は言葉が出ていなくて、その特性は知りませんでした。

そうなんですね😅
    私は、この女の子以外から何も言われたことが無くて、発達障がいなのかな?と思ってしまいました😂

• 6月30日
  • まめ

まめ

この女の子以外の子供達は、女の子は母性本能?(加配の先生によると)からなのか、私がやる!と息子のお手伝いの取り合いがあるそうです😂

男の子は、年少からクラスが同じ子が手伝ってくれたりしているようです😄

• 6月30日
ひねくれママ

わたし的には、子どもは性格にもよりますが、本当にオブラートに包まずに発言する存在だと思ってるので、そのお子さんもとても素直で誰にでも物おじせずに物申すタイプなんだなー、と思います😂

と言いつつ、我が子のことそう言われたら、なんだこいつ?ってまず思っちゃいそうですが😂⚡️

• まめ

まめ

そうなんです!
    おっしゃる通りで、「えっ!何を言ってるの」って思ってしまいました😅

そうなんですね😅
    私は、この女の子以外から何も言われたことが無く、何かしらの発達障がいなのかな?と思ってしまいました😂

• 6月30日
  • まめ

まめ

• 6月30日
noё🔰

アスペルガー等ですかね
子供の中では疑問に感じた事かなとも取れますが、思った事をそのまま言ってしまう、伝え方がストレートな言葉等が見られる特徴があるかなと思います

• まめ

まめ

なるほど!アスペルガーが思った事をそのまま言ってしまう特性があるんですね🤔

私は、この女の子以外から何も言われたことが無く、何かしらの発達障がい?と思ってしまいました😂

• 6月30日
  • まめ

まめ

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

5歳だったら、障がい関係なく、気になったことをズバズバ言ってくる子はいるのかなーと思います🥺
うちの子も発達障がいですが、幼稚園で親子通園していた時に、女の子達から質問責めにあいました。「何でこれができないの?」「何でしゃべらないの?」「何でみんなと一緒に遊ばないの?」と色んなことを聞かれました。多分本人達は悪気はなく、ただ疑問に思ったことをストレートに聞いてきただけだとと思います🥺
私はとにかく「息子はコレが苦手なんだー。」「できない子もいるんだよー。」とやんわり教えてました。納得してそれ以上聞かない子もいますが、たまにしつこく言ってくる子は「この子空気読めないのかな!?」と若干イラっとはきました😅

• まめ

まめ

そうなんですね💦
    私は、この女の子以外から何も言われたことが無く、何かしらの発達障がい?と思ってしまいました😂

• 6月30日
○pangram○

純粋な疑問点だったんだと思います。

同じ年齢だけど、自分との違いがわかり、なぜ?と思ったんですね。

なぜなぜ期でしょう。
この質問だけで発達障害かはわかりませんが、少なくとも、IQは高いお子さんなのかなと思います。

人と自分との差異を感じ、それを聞くにはその子の親に聞こうと。

高IQで、かつ、特性のあるお子さんなのかなと思いますよ

• まめ

まめ

私も、この女の子は会話も出来ていて、皆と同じ行動も出来てるので、IQは高いだろうなと思っていました。
    ただ、特性もあるのかな?と疑問でした。

この女の子のお母さんが、支援学校の見学に来ていて、ビックリしました。

お母さん曰く、支援級は中途半端だから、支援学校と通常級どちらかの方が良いなと言っていました。

• 6月30日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの娘が高IQでも、特性あります。児童精神科に通院してます。

その女の子の疑問、うちの娘もありましたよ。
    保育園で、自閉症の子を、どうしていつまでも赤ちゃんみたいなの?どうして同じクラスなのに、みんなに可愛い可愛い言われるんだろう。って。悪意はないんです。

そして、他の子が思うよりもものすごい量の情報を取り込んでいきます。誰に尋ねればその答えがわかるのか。単純にあなたに聞いた理由はそれだと思います。

当人の親に確認したかったんです。知らないことを聞きたい、それだけです🥲

• 6月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね😳

息子が、かなり可愛い顔の様で😆まさにそんな感じで結構可愛がられてる感じがあります😄
    女の子に顔をツンツンされたりハグされたりしてます🤣

でも、息子は自閉症の特性からかコミュニケーションと触られるのが苦手で、逃げる事もあります💦

その時は、申し訳ないなと思う事が多々あります😣
    それでも、息子と遊ぼうとしてくれる子(男女問わず)が居て、みんな優しく良い子達が多い園なんだなと思ってます😄

知らない事を聞きたいだけなんですね💦
    でも、聞かれた方は良い気がしない事があるのも事実で難しい問題ですね😅

ちなみに、今は小学校に通われてますか?通常級ですか?

• 6月30日
  • ○pangram○

○pangram○

はい、普通級行ってます。
    学ぶことで対処出来たりする可能性があるので、月一で児童精神科いきつつリハビリもしつつ、関わり方を教えてます。

園の頃よりトラブルも減ってきて、社会性を身につけつつあるかなと思ってます。

• 6月30日