※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

電子ピアノで音がおかしいです。何度弾いても違和感があります。耳がおかしいのでしょうか?

電子ピアノについて

訳わからないこと言ってるかもですが
教えてください。
今日楽器屋さんに電子ピアノを見に行きました。
娘と試しに弾いてみたら
ドの鍵盤がドのシャープに聞こえて💦
シがちゃんとしたドだと感じたので
店員さんに確認したら
ちゃんとドレミファソラシドだと言われ
最近なんか変調した楽器弾かれてますか?と
言われました。
そんなことはなく、何度弾いても
ドレミファソラシドが
レミファソラシドレに聞こえたんです😱

耳がおかしくなってるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんは絶対音感をお持ちなのですか?✨でしたらママさんの音感が正しいと思います!!✨✨
でも電子ピアノは調律もないですし、大方音が狂っていることはないかと思います💦

みんてぃ

絶対音感ありましたが、音の記憶がだいぶ衰えたのか、ズレて感じる時あります😅
スマホアプリでピアノが弾けるもの入れて、聴き比べてみれば良いと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

昔、クラリネットとか弾いてませんでしたか??(もしくは他の吹奏楽の楽器)

はじめてのママリ🔰

気になったので調べてみました。
ストレスや耳の不調、年齢を重ねたことにより半音高く(低く)聞こえることがあるみたいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに出産して耳が詰まりやすくはなりました😱
    てことはピアノの方が合っているということですよね??😂

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
上の方も書かれてますが、吹奏楽の楽器してました?
クラリネットだとB♭がドの音にあたるのでそれで1音ずれて聞こえるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    特に他の楽器はしてないんですよね🥺
    小さい頃からピアノ習ってて、大人になって弾く機会があまりなかったという感じです💦
    この場合はピアノの方が正しいんですよね?
    私がズレて聞こえてるだけで😅

    • 6月30日