※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろ
その他の疑問

保育園保留通知をもらいたいけど、100人待ちの保育園で通る可能性はあるか心配。家族は世帯年収700〜800くらい。

保育園 保留通知

保育園保留通知もらいたいです〜
批判する方は回れ右でお願いします🙇‍♀️🙏

100人待ちの保育園があります。
でも少し遠くて本当に決まると困ります💦
そういうところに希望出して通っちゃった!
って方いますか🥹??

ちなみにうちは、
1人目
私、夫、正社員
世帯年収は700〜800くらいです。

年収が低めなので、100人待ちでも
通る可能性高いんですかね😭

コメント

💸空から降ってきて💸

年収は関係ないですね🥺
審査基準はランクによります!
祖父母が同市(同区)内なのかとか
職種でも左右されますね🥺

  • りんたろ

    りんたろ

    そうなんですか😮??
    3つ目に経済的状況(世帯年収が低い世帯)優先とかいてあったので😭
    地元なので、両祖父母が
    ご近所に済んでいます(笑)
    なんなら兄弟も😂😂

    そうすると優先度は下がりますかね?

    • 7月2日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    なら世帯年収で左右される自治体なのかもしれないですね😳
    働いてたら大丈夫ですが自宅にいるとポイントダウンします!
    ↑これも自治体で違うかもしれません..

    多分ランクの計算表にどの条件だと
    マイナスになるか、とかあるので
    おおまかに計算できます🙆‍♀️
    育休明けだとちなみに加点ポイントになります🥺

    あとは保育園の希望申請の紙に
    利用調整しますか?みたいにあれば
    それにしません、にすれば
    繰り上げ当選みたいなのは避けれます!

    • 7月2日
  • りんたろ

    りんたろ

    なんか詳しいことは公表されて
    いないっぽいのですが、
    同ランクだった場合は画像の
    順に
    調整になるみたいです🤔

    一応1番下のランクにチェックして
    申請しようと思うのですが、
    100人全員そうだったら
    どうしようって思って😂(笑)

    • 8時間前
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    ていうことはまず100人近くいれば
    何人かはシングル家庭いると思うので
    きっと大丈夫でしょう!!
    兄弟児もいるはずです!(笑)

    • 8時間前
  • りんたろ

    りんたろ

    そうですかね🥺🥺
    来月の待ちの人数も見てみて
    減ってなかったら、
    申請してみようかと思います😂(笑)

    • 8時間前
ママリ

100人待ちの保育園なら大丈夫じゃないでしょうか🤔

希望出して通っちゃったという方は知り合いの方でいました。
そこは言うても地域的にも枠に余裕があるところで枠が空いてたから入れちゃったみたいな感じです。

  • りんたろ

    りんたろ

    大丈夫ですかね??😭
    調べたら素敵な保育園だったのですが
    多分保留通知もらいたい組が
    殺到してるっぽいんですよね💦

    一応入所人数もいっぱいで
    枠は空いてないのですが、、

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは自治体によって基準が異なるので、何とも言えませんね💦
100人待ち...という表現がピンときませんが、落ちたら再度申し込みが一般的ですが、お住まいの地域は順番待ちできるのでしょうか?

順番待ちできる地域なら、さすがに100人すっ飛ばして受かることはないと思います。

順番待ちではなく、毎月点数で審査されるのであればその100人から選ばれる確率はありますね💦

うちの地域は、ご夫婦どちらかが医療従事者だと、シングフと同じくらい点数高くなります。最優先で入園できます。
それ以外だと、祖父母が遠方、保育士、公務員なども加点対象です💦

  • りんたろ

    りんたろ

    表現と言いますか、実際区が出している
    保育園の入所待ちの人数が
    この保育園だけ100人なのです。
    受け入れ可能数は6人なので
    かなりのオーバーになっています。

    順番待ちは出来ないと思います。
    その度に審査になるかと思います。

    なるほど…!
    そういうのもあるのですね
    とりあえず全て当てはまらないので
    そこの加点対象ではなさそうです…!

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その表は先月の申し込み人数と受け入れ可能人数の表ですか?

    それとも、2024年4月度一斉入園のときの表ですか?

    それによっては、現時点で100人なんて人数待ってないかもしれませんよ💦💦

    • 12時間前
  • りんたろ

    りんたろ

    毎月出るものです。
    これは7月1日にでたものです。
    先月は82人でした。

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月は82人、今月は100人ということは、
    その82人に追加で18人の方が申し込んだということですかね🤔


    とはいえ、既に満員ということになるので、途中で退園する子がいない限り、そもそもその100人の方たちは審査の対象にすらならないので普通に落ちると思います。

    質問者さんが申し込む月は、恐らくお子さんが1歳になる月ですので年度途中ですよね。
    タイミングよく、申し込み月に退園者が出れば、その100人の中で審査はされると思いますが、
    年度途中で空きが出なければ点数関係なく落選で保留だと思います😊

    一度保留通知受け取ると、来年の4月の一斉入園では加点対象になるので、そのときに入園できそうですね。

    • 6時間前
  • りんたろ

    りんたろ

    そうみたいですね!!
    おそらく私のような保留通知を
    欲しい人達が申請しているような
    感じがしますが…😅

    確かに!
    そうですよね!
    そもそも空きがなければ
    入れないですもんね!!
    とりあえず来月の空きチェックしてから
    申請してみようかと思います!!

    4月には保育園入れようと
    思っているので、考えて違う園に
    申請ちゃんとだそうと思います(笑)

    • 1時間前