※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

ミルク拒否、遊び飲みに困っています。ミルク量やスケジュールに悩みがあります。お昼寝や就寝時のミルクのタイミング、スケジュールの調整についてアドバイスをお願いします。

ミルク拒否、遊び飲みに困っています。
生後4ヶ月と9日目の男の子7.2キロです。

3ヶ月に入ったくらいから粉ミルクの量が減りました。
最初は授乳体勢に入ったらギャン泣きから始まりましたが、
こちらでアドバイス頂きなんとか飲んでくれるまで
元に戻りましたが、それから遊び飲みが始まり手で退けたり喋ったり、キョロキョロなどですぐ集中力がきれてしまいます🥲
一日粉ミルク5回550から600ml
母乳一日20 ml×5回 100mlで
頑張ってあげても1日量が650から700と少なめです。
一回量が70から150と飲みむら激しめです。
4時間ではミルクで泣かなくなったので
ミルク量を増やすため泣かなくても
4時間おきにあげてるのですが、ミルク時間に朝寝、昼寝、夕寝をしてる場合みなさんミルクどうされてますか?
起こしたら可哀想、でも4時間おきのミルクの時間がズレるのであげなきゃと寝ながらあげたり、起きてから2時間後に抱っこで睡眠に入らせてちょうど起きる時間にミルク飲めるようにスケジュールを組んだりしています。
あと20時半にお風呂21時にミルクから就寝なんですが、
ミルク時間がズレると19時にミルク21時にミルクと
最後が間隔が短くなります🙇‍♂️
寝ながらあげてしまうと寝ながらじゃないと
ミルク飲まなくなりそうで💦
できるだけ起きてる時にあげようとしています。

正直ミルクスケジュールのことで一日頭がいっぱいで
気持ちがとてもしんどいです🙇‍♂️

🍼スケジュール↓
①4時
②10時
③14時
④18時
⑤21時ミルクから就寝

⚪︎皆さん一日のスケジュールどうされてますか??
⚪︎お昼寝の時ミルク時間きたらどうされますか?
⚪︎最後のミルクから時間が空いてない場合
そのまま寝る時にあげますか?それとも取り敢えず寝かしつけして4時間空いたら寝たままあげますか?🙇‍♂️
わかりにくい質問ですみません。

宜しければ教えてください🥲

コメント

おめめまんまる美🧡

迷うタイミングであげると、中途半端に飲んで次もまた中途半端にしか飲まないと考えるのであげずに寝たい時は寝かせると思います🥹👍
気持ちしんどいですね💦
離乳食始まればまた状況変わってくると思うので、もう少しです、がんばれー💦

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    ミルク時間になっても寝てたらそのまま寝かせたまま行くのですね👏
    寝る時間は決まってますか?
    ミルク時間ずらしていくと
    最後はどう調整されてましたか?🥺

• 6月29日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

調整というか、お腹空くから次飲む時はいっぱい飲むかなぁ?ってかんじであまり深く考えなかったです🤣🤣

• 6月30日
あめ

私も4ヶ月くらいのとき飲みムラが酷くて全体量増えなくてミルク時間が億劫でした🥲

私の場合は完ミで3時間しか開かなかったので、起きていれば3時間毎にあげていました。
お昼寝の時にミルクの時間が被った場合は、ミルクなしでも寝るならそのまま寝かしていました。
私の場合、寝る時間はきっかり○時と決めていなかったので、遅くても22時と決めて、その時間内にミルクが来るように調節していました!

いま7ヶ月半くらいになりますが、飲みムラはそのとき1ヶ月以上続きました😇
でも気付いたら終わっていたのでもう少しの辛抱だと思います、、!

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます😊
    同じですね😭
    頭の中ミルクの量と時間しか考えてないのでしんどいですよね😭
    私的に息子が生まれてから
    今が一番精神にきてます😭
    3時間でミルク欲しがって泣いてくれるのですか?!🥺

なるほどです!遅くても22時までと決められてたんですね!
    では20時が最後なら20時に飲まして就寝って感じでしょうか??

• 6月30日
  • むむむ

むむむ

途中で投稿してしまいました💦上の続きです🙇‍♂️
    1ヶ月以上ですか😨
    今1ヶ月ちょい経ったので
    もう少しで終わると思って頑張ります🥹!!

• 6月30日
はじめてのママリ

うちも同じく飲みムラが激しくて先月からついこの前まで悩みました…
少ない時はほんと50とかしか飲まないし。。
50しか飲まなかった時お腹すいてるかな?と思ってに4時間経ってなくてもあげたりして、ミルクの時間バラバラになり。。
泣いてたらその都度あげてって感じをやってたけど大変になったのでもう4時間!と決めて日中はいくら少なくても4時間は開けて飲ませるようにしました!

そしたら案外上手くいって、50とか少ない時でも多分本人はお腹すいてなかったみたいです😅
満腹中枢がしっかりしてきたようで、2週間前くらいからまた飲み始めるようになりました😊

一昨日検診がありその事を伝えたら、やはり泣いたらあげるをやってると赤ちゃんも貰えるんだ!と思っちゃうからね〜
と言われました💧

すみません質問の答えになってないかもしれないですがご参考までに!

• むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    50しか飲まないの一緒です😨
    新生児かよってなりますよね😭

ほんとですか!
    また飲むようになって良かったですね🥹👏
    希望が持てました🥺

ミルク量少ないと少し空けてまたあげてしまってるので4時間は経ってからあげるようにしてみます!
    4時間間隔ですと1日何回ミルクあげてますか??
    夜中は起こしてあげてますか?🙇‍♂️

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの昨日の夜からのスケジュールはこんな感じです。

8:30 お風呂→ミルク→就寝

そっから夜は3時くらいに起きて200くらい飲んで(夜は謎に飲むんですよね💦)

8時半 100
    こっから4時間ずつの予定です!が、夜起きる時間バラバラで朝も七時に起きだり六時に起きたりするのでそっから4時間ずつにしてます!

夜は起きたらあげてます!

意味わかるかな?笑

• 6月30日