※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近所の小学1年生が一人で外出しているのが心配です。保護者がついていない子供たちが道を歩いたり遊んだりしているので不安です。自分の子供が小学1年生のときは、まだ一人で外に出さなかったので過保護でしょうか?

小学1年生ママさんおられますか?
うちの近所の小学1年生、夕方一人で出歩いてる子が多すぎて心配になります💦子どもだけで外で遊んでる子、一人で少し離れた友達の家に行ってる子…一人で道ブラブラうろついてる子…非常に多いです。この前まで保育園(幼稚園)生だったよね?って思います。我が子が通ってる卒園児もいて小学1年生なのは確実です。この前は小学1年生だけで遊んでてボール投げて他所のお宅の窓ガラス割ったらしくて…。うちは今年長さんがいますが小学1年生のときはまだ親の自分がついてないと一人でブラブラ歩かせたりできないなって思ってしまいます😭というか小学1年生だと子どもたちだけで外で遊ぶんですかね?5月くらいから普通にみんな出歩いてて…1.2ヶ月前まで園児だったよね?と不安になってしまいます。私が過保護なだけですかね?小学1年生だと一人でどこそこ歩いてても当たり前ですか?😭💦

コメント

ままり

まじでこれに関しては親によります!!
徒歩3分の公園までも絶対付いていってベンチに座ってずっと見守ってる親
公園までは送って子供だけ置いて帰る親
最初から子供だけで遊びに行かせる親
全然います! 

私は小1なら絶対ついていくタイプですが
ママ友は徒歩15分位のスーパーまで小1の子にお遣いに行かせたりしてたし
習い事まで自転車で一人で行かせるママもいます🥹

人それぞれの考えなので何とも言えませんが私が行くときは他の子も一応大丈夫そうか見とくようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は徒歩3分でも絶対ついていって見守るタイプです😭正直小学生低学年の子たちで激しい遊びや間違った遊び方をしてる子たちを頻繁に見かけるので…そういった意味でも小さいお子さんたちに迷惑かけないようにしっかり見守ってないと無理です😭😭
    徒歩15分!?うちの小学校より遠いんですけど、片道15分ですよね?遠すぎます…ひぇぇ

何が正解とかはないかもしれませんし他所のお宅に口出しはできませんが(口出し以前に知り合いすらいませんが…😭)、もし自分の子が他所のお友達と遊ぶってなって相手の子の親は全然気にしない親だったら毎回私が付き添い役になるのかな〜と思ったりします😅我が子はいいですが他所の子まで(悪いことしてたら注意したり)面倒見るのはやだなぁ〜と妄想したり…🫠

• 6月29日
ゆい(*・ω・)

うちの方はまだ見かけませんね。1人で学校や学童に行く子は見かけますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいさんのご近所では見かけないですか!?うちの近所は田舎だからですかね…小学1年生のウロつき率すごすぎます…道路族、集合住宅の駐車場族いますが親の見守りも一切ないです…😔

• 6月29日
新幹線

うちは家のゴミ捨てに行かせるのと(同じ敷地内)習い事のピアノに行かせる(隣の建物)しか単独行動はさせたことないです💦
他は怖くてまだ無理です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線さんのようなママさんがご近所に欲しいです😭✨
    私も同じ感覚です…上の子しっかりしてる方だと思うのですが、それでも目を離して一人で行動は来年でもさせれないです…怖いですよね…😭💦

• 6月29日
ままり

夕方がどのくらいの時間かにもよりますが…
うちは4時から自宅と同じ並びのピアノ教室に行かせているので、行き帰り1人です
見える距離の公園には1度、20分程だけ行かせたことがあります(GPSあり)
あとは近所のお友達と庭で遊んだり、学校や学童の行き帰り…ちょこちょこ1人になることはありますね
あまり1人でウロウロしてる子は見かけないですが、いたとしても不思議はないです
親の方針もそうですが、子のタイプにもよるかなと
うちは娘はしっかりものなのであまり心配してない(防犯以外)ですが、息子はたぶん1年生になっても心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方4時頃です!
    その小学生たちは「今から〇〇ちゃん家行ってくるねー!」と言って目に見える範囲のお友達の家とかではなくて、はるか彼方見えないところまで消えていきます…
    学校は近いので行き帰りくらいなら心配ではないのですが、本当にウロウロしてる子が多くて、自転車で車道を左右よく確認しないで渡る子(知らない子ですが車が近くに来てたので思わず「危ないよ!」と注意したことあります💦)、道路でボール遊び方してて車道にボールが転がってそれを車が来てるのを確かめずに取りに行こうとする子(車が来てたので「まだ取りに行ったらだめ!」と叫んだことあります😅)……正直園のバス停の前でこんなことばっかり遭っててヒヤヒヤします。いつか近所で絶対事故あると思うくらい危ない子が多くて😭

我が子も上の子は大変しっかり者ですが入学してどういったお友達とつるんで遊ぶか分からないしこわいです…😭💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

娘の友達の中には1人で公園来る子いますね!上に小4のお姉ちゃんいるので親も1人で行かせるのもそんなに抵抗ないんだと思います。

うちは娘がまだ1人で行くって言わないから一緒に行きますが、近所の公園ならもう1人で行ってきてほしいと正直思ってます😂
キッズケータイ持ってるので何かあっても連絡はとれるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に一人で💦
    自分の子が大きな怪我したり他所の子とトラブル起こしたりしたら…と思うと心配でなりません。万が一遊具とかから落下して打ちどころ悪くても親いなかったら救急車呼べませんし、一刻を争いますし、近くの人に呼んでもらう…もどなかたにご迷惑かけてしまいますし、それならついててあげたいなぁって思います…😭
    これに関してはそのおうちのやり方があると思うので批判や口出しはする気全くないのですが、うちの近所の子たちは危ない子多すぎていつか事故起きそうです😭

• 6月29日
lion

1年生ですが絶対1人で外出とか無理です💦
めちゃくちゃしっかりしてる子ですが、大人に連れ去られたら抵抗できないので心配すぎて無理です😭
スーパーですら目の届く範囲で見るようにしてます!
私立小なので電車通学ですが毎朝ホームまでついて行って電車が出発するのを見送ってます。
もしホームで変な人に狙われて突き落とされたら、トイレに連れ込まれたら、とか考えると怖くて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお母さんいらっしゃって嬉しいです😭!本当に!本当にそうです!我が子も大変しっかりしてる方ですが、まだまだ体重軽いし力も弱いので無理やり連れ去られたら?車に乗せられたら?GPSがあるから大丈夫、とかそういう問題じゃないと思ってて😭😭居場所がわかるからって子どもがその間何されてるかわかりませんし、携帯やGPSも壊される可能性あるし、、、今の世の中ほんと怖いですよね…

• 6月29日
  • lion

lion

そう!GPSって結局意味ないんですよね!気休め程度です😭
    本当に連れ去られたりしたら携帯もGPSも捨てられるだろうし、過保護と言われようと目を離さないのが1番安心できますよね🥹
    私が車移動が基本だから機会がないっていうのもありますが、親の自転車の後ろを子供が自転車でついて行くのも怖くてさせられないです😂
    違う地域に住んでる友達も登校班あるけど大きい道路を渡るから心配で毎朝そこの道路を渡り切るまではついて行ってると言ってました🙆🏻‍♀️

• 6月30日
ビール

学校の登下校ですらまだついていってます😭一年生でどこそこ1人でって子はうちのまわりでは見かけないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお母さんいらっしゃって嬉しいです😭✨わかります、うちの所は行きは登校班あるみたいで少しは安心なのですが…ついていきたい気持ちは山々です😖
    ええっ…やはりうちの地域は田舎だからですかね…本当に新一年生子どもだけで大量にうろついてます…しかも住宅街で車滅多に通らないとかじゃなくて、普通に車通るから危ないんですよね…あと下校中普通に車道の真ん中歩いてる一年生たち居て、ああ〜ってなります…🫠

• 6月30日