※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu◡̈❤︎
お金・保険

産休後、扶養に入る手続きが未だに不明で、保険証の取得に困っています。扶養に入るまでの日数や手続きについて教えてください。

3月いっぱいで産休を頂き、社会保険を抜けて、抜ける手続きが終わり次第で旦那の扶養に入る事になっているのですが、未だに職場から連絡が来ず…😥

産院には事情話して、新しい保険証が出来次第持ってきて貰えればって感じだったのですが、薬局では全額実費と言われました。

扶養に入るまでどの位の日時がかかるのでしょう??経験がある方、又は知識がある方教えて下さい😣

コメント

ゆい

私の時は保険証届くまで1か月かかりました(´・ω・`)

  • yu◡̈❤︎

    yu◡̈❤︎

    やっぱりそれ位の時間が掛かるのですね😫ありがとうございます😊

    • 4月8日
ゆうさん

約1ヶ月くらいでしたね、でも私は辞めた職場から借りのカードを頂いて、今発行している最中ですみたいなカードを貰ったので、保険証がきてからお金は払いました。出してくれる会社と出さない会社まちまちなので一概にとは言えませんが。

  • yu◡̈❤︎

    yu◡̈❤︎

    産休入る前に証明できる書類などないか尋ねたのですが、ないと言われました😭

    • 4月8日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    えーと、保険証資格得るまで、国保に一時的に入ることもできますよ。

    • 4月8日
りんごの種

産休ですよね?辞めるのではなくて。
産休育休中は保険免除されるはずなのでそのままご自分の保険使用で良かったと思いますが…。
出産手当金、育休もご自分の保険なら出た気がします。
出産一時金は旦那様の保険でも自力の保険でも出ると思います。

社会保険抜けなくても、年130万未満なら所得税の扶養には入れます。

  • りんごの種

    りんごの種

    自力➡️自分です💦

    • 4月8日
yu-ki+

保険証はもう返却されているんですよね?
本人さんは保険証を返して終わりなので、職場から特に連絡は来ないのではと思います。
後は職場が保険証と資格喪失届を保険者に送ります。

いつが資格喪失日になるか確認はされましたか?
通常は資格喪失日に保険証を返却するので、その日でよければその翌日から社保扶養になるよう手続きすれば大丈夫です。

  • yu◡̈❤︎

    yu◡̈❤︎

    保険証は20日位には返却しています。旦那の職場から資格喪失届がないと扶養の手続きには入れないと言われ、その旨を私の職場に話したところ、書類が出来次第、連絡をくれると言う事でした。もう少し待ってみます。

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました☺

    • 4月8日