※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。そり返りや寝返りができず、自閉症の可能性も気になります。同じ経験のある方の成長について教えてください。

4ヶ月半になりますが引き起こしができません😭うつ伏せでは顔を上げられるのでもう少しと言われました。
また、新生児の頃からそり返りがあり、寝返りは3ヶ月で出来ましたが、丸まってと言うより身体を伸ばしながら寝返っています。そり返りと調べると自閉症が出てきますがそれに加えて伸びるような寝返り、引き起こしが出来ないなど自閉症の可能性に関連することが見られるためとても心配してます。
同じように、そり返り、伸びるような寝返り、引き起こしが出来ないといった様子があるまたはあった方その後成長はどうですか😭?

コメント

ぺ

無理にやらない方がいいですよ。余計に緊張して反ってしまうと思います。多少の反りは普通ですしなんでも調べると自閉症や発達障害など不安を煽ることばっかりなのであまり気にしない方がいいと思います。
うちも反りながらの寝返りしてましたが、いつのまにか普通に寝返りできるようになってました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    怖いので引き起こしは家ではしてないです💦

    そうなんですね ありがとうございます!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

寝返りが3ヶ月は早すぎるくらい早いので、まだ身体の筋力などの発達が伴わないことで反り返って寝返りしてしまっているのではと思います。
うちの子は2人とも身体が大きめで、ようやく6ヶ月超えて寝返りできました😅引き起こしも最近上がったなぁと思えるようになってきたレベルです。
上の子と同じゆっくりペースでの成長ですが、上の子も定型発達なので全く心配していません😊
発達のペースが気になってしまう気持ちはわかりますが、0歳では発達や知的障害の診断基準になるものはほぼなく判断が難しいです。
初めてのママリさんのお子さんはかなり早い方なので、心配しすぎない方がいいと思います☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    首座り前に寝返るようになったことが心配なのですがあまり調べない方がよいですよね
    わかっていながらも調べてしまうのですが💦

    • 6月30日
いち

定型だとまるまっての寝返り 
そりかえりながらの寝返りは発達障害、と私もYouTubeで何度か見かけました💡 
小児神経の先生だったかな??? 

5歳が自閉ですが 
4ヶ月ごろに寝返り  
普通に丸まってでした! 
寝返りかえりは5ヶ月ごろ 

一番下の2歳は 
100日目に寝返り 
顔を上にむけ体を伸ばしての寝返りで、腕を抜くのも苦労しましたが、すぐに寝返りかえりも取得 
こちらど定型男子です💁‍♂️

筋肉の過緊張、低緊張はたしかに関係すると思います。 
そのほかに気になることがなければまだ気にしなくてもいいのかなと思います💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もYouTubeやブログなどで見かけました💦
    もちろん他にも気になることがあるのですが調べないようにしないとですね💦💦

    • 6月30日