※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

炊飯器で野菜とお米を別々に冷凍したい場合、アルミホイルで野菜を包む方法や他の方法が知りたいです。

離乳食作りについて🥄
炊飯器でお米と一緒に野菜を炊く場合で、野菜とお米を別々で冷凍したい場合みなさんどうされてます?
米の上にそのままや、茶こしなどだと米に野菜の色や匂いがうつっちゃいますよね?
アルミホイルに包めば大丈夫ですか?
その場合野菜1種類ずつアルミホイルで覆う感じでやってます?
それとも米の上にアルミホイル敷いて、その上に野菜何種類か置いてます?
また、他にも方法あったら知りたいです🧸✨️

コメント

炊飯器にアルミホイルは使っちゃダメですよ🙅‍♀️クッキングシートやポリ袋など、水や空気を通さない素材は使えないです!最悪炊飯器爆発します!

私は離乳食用のおかゆと野菜やお肉などはまとめて炊飯器で炊いていましたが、色移りとか全く気にせずそのまま入れていました。
みじん切りした時なんかは、取り出しやすいように出汁パックに入れることはありました。

味や色が移るのが嫌であれば、ごはんはごはんで別で炊くしかないと思いますよ!

• ままり

ままり

あ、アルミホイルダメなんですね🤯笑
    危ない、危ない💦💦
    混ぜご飯みたいにする時は一緒に炊いちゃってそのまま混ぜて冷凍でもいいんですけど、別でストックしたい場合は別で炊くしかなさそうですね😫教えていただきありがとうございます🩵

• 6月29日
ママリ

お茶パックでしますけど
そんな気になるほど
色移りしますかね?😂
気になるなら別ですればいいと思います!

• ままり

ままり

まだしたことないので分かんないです🤣勝手な想像です😅
    魚とかは匂いうつるかなー?とかお米は真っ白じゃなくなりそうで、いい方法ないかなーと思ったけどなさそうですね!笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

真っ白なお米単品であまり食べさたことないので
    気にしないですかね😂
    キューピーの瓶に入れて炊けますが
    小さいのでやりにくいです😂

• 6月29日
  • ままり

ままり

あ、湯のみとかだったら確かいけますよね🤔でも結局大した量入らないと思うのでとりあえず1度そのまま、お茶パックでやってみます🥺ありがとうございました!

• 6月29日