※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が物を投げることが気になる。投げる行動を止めさせる方法に悩んでいる。投げるときに注意しても効果がなく、どうしたらいいかわからない。

1歳1ヶ月の息子はボールを投げる事が好きでそれはいいのですが、他のおもちゃや物をとにかく投げます。
最初は投げる事が楽しいのだろうなと思い見守りながら、投げたらダメだよと声かけはしていました。
ただ、だんだんと投げる力も強くなってきたので、固いものなどは危ないし、そろそろ辞めて欲しいと思って色々試しました。
①優しくダメだよと言う
②投げても反応しない
③強めにダメと言う
④投げようとする手を抑える

それでも今の所効果はなさそうです。
強めに言うと怒られたと思うのか泣きます。
ボールは投げてもいいけど、他はダメというのがまだ分からない月齢なのでしょうか?
同じような経験された方いれば教えて下さい!

コメント

りりり

私も全く同じことで悩んでました💦
まだその月齢だと投げていいものの区別はつかないんだと思います。
1歳半の息子ですらまだ投げることありますが、以前よりは減りました。
とにかくダメと言い続け、投げそうになったら取り上げるを繰り返し、理解できるようになるのを待つしかないのかなーと思います😣

  • さくまま

    さくまま

    返信ありがとうございます😊
    やはりまだ難しいんですよね💦
    固いおもちゃを投げつけられるとキレそうになりますが、耐えて言い続けようと思います!

    • 6月30日
  • りりり

    りりり

    分かります😭
    私硬いおもちゃ投げられて口切ったことあります、、😭
    投げちゃう時期は危ないおもちゃは隠してました💦

    • 6月30日
  • さくまま

    さくまま

    口切ったとか怖い😱おもちゃ、あなどれないですね💦笑
    1歳半検診で積み木のチェックがあるって聞くので積み木をそろそろ買いたいなと思ってるんですけど、投げるとこしか想像つかなくて悩んでます…

    • 12時間前
  • りりり

    りりり

    投げずに正しく遊べる日もあったので、毎日触らせながらも投げ始めたら没収って感じでやってました✨
    積み木買うの迷いますよね😭
    私未だに買ってないですが笑、違うものを積んだりして遊んでますよ☺️✨
    ちなみにうちのクリニックでは積み木チェックは口頭でした!

    • 7時間前