※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人女性が再婚相手との間に子どもを出産後、離婚。元旦那は新しい彼女ができたが、友人は不満。友人の金遣いも悪い。友人のためにアドバイスしたいが、どう声をかければいいか悩んでいる。

なんかモヤモヤっとする話を聞きました👂
私の友人女性の話と、その元旦那さん(再婚相手)の話です。

ステップファミリーとして友人女性には男の子が1人おり連れ子が居ての再婚でした。(デキ再婚でしたが)
再婚相手との間に2人目の子を出産し、その方との3人目を身ごもった状態で離婚しました。この時点ではまだ妊娠初期だったようです。婚姻期間はわずか1年と数ヶ月…

再婚相手の元旦那さんは2人目(友人にとっては3人目)を産むのを猛反対していましたが、本人が産みたいといって離婚する経緯となったようです。

その後、離婚した元旦那さんには交際数ヶ月で彼女ができたようですが友人は「お腹にいるのはあなたの子どもなんだから彼女を作るのはないでしょ」「頼りたくても頼れない」と私に愚痴をこぼしてきました。
ちなみに友人の親は孫の面倒は見たくないようで、出産時に預かることもできず出産前後の間は近くに住む友人にお子さんの面倒をお願いするそうです。

一方、元旦那さんからしたら産むのを反対していたのを押し切ったのになんで未婚シングルで産もうと思ったのかアテにするなというような状況でどっちもどっちかなあ…と思ってしまいました。私からしたら元旦那さんが彼女作ろうが最低限養育費さえ払っていればよくない?と思ってしまったのですが、やはり世間の意見としては違うのでしょうか?

ちなみに離婚理由は友人が仕事をしないのにお金を使い込んだから、だそうです。元旦那さんのご実家には100万以上のお金を借りていましたが返済の意思は見えず、元旦那さんも仕事をするように本人を促したようですがその分使ってしまうとのこと。確かに友人の金遣いはよくないと私も思っています。初婚の時に離婚した元旦那さんとの離婚理由も同じものでした。

古くからの友人なので本人のためになるアドバイスをしたいのですがなんと声をかければ良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いかにも似たもの同士って感じですね💦
子連れで再婚ができ婚…話し合いもせず更に子どもができてしまって離婚して、しかも親だけで生活成り立たない…子供たちかわいそうすぎます…
お金の管理と避妊しっかりしなよって感じですが、はっきり言える仲かどうかですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はただ一方的に相談されるだけの仲なので、ここでなに言っても敵だと思われて攻撃されるだけなのかなって思うと距離を置くのが無難かなって思いました😔

友人はお子さんを学童や保育園にも預けていないので今は無職ですし、生活保護なのです。本当に女手一つで育てていく覚悟があるのかも分からないし初婚の時の元旦那さんは私の知り合いでもあるので尚更 上の子が心配というか…すごくいい子だから悲劇に繋がるようなことがないといいなと思っています…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら距離おいた方がいいと思います💦何かしてあげて今後も付き合いたいなら、ガツンというしかないですが💦
    親がそんな状態ならまともに育つ可能性は低いですよね…4人5人と増えそうなのが心配です…

• 6月30日