※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で出産された方、赤ちゃんの状態や体重によってNICU入院や退院が決まる可能性があります。37週を過ぎると黄疸がなければ一緒に退院することが多いです。36週の場合、赤ちゃんの状態によってNICU入院や退院が決まることもあります。周産期母子医療センターで36週で出産経験のある方のアドバイスをお願いします。

生まれた時の赤ちゃんの状態によるのは承知の上での質問です。

36週で赤ちゃん産まれた方、
生まれてから一緒に退院でしたか?
NICU入りましたか?

上の子が31週で早産で生まれており
NICUに入って在胎週数38週の時に退院になりましたが
今回は無事36週を超えました。
36週に入ってシロッカーの抜糸をし、
中途半端にお腹の張りが増えてる状態です💦

37週を過ぎれば正期産なので
黄疸等なければ一緒に退院になる事が大半かと思いますが
36週だと赤ちゃんの状態や体重次第でしょうか?
それとも36週すぎてたらほとんどは一緒に退院になるのでしょうか🤔?
37週に入るまで数日間週数稼ぎでNICUのパターンもありますか?

周産期母子医療センター、NICU併設の総合病院です。
36週で出産された経験ある方教えてください🙏

コメント

あーちゃん

小さかったのでNに入院しました
退院は一緒にはできませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ出生体重と日数教えて頂けますか?

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    36w6dで1994g
    産まれてから11日目に2100gで退院でした

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    生まれた時2000g切ってたんですね💦
    2100gで退院出来たとのことであれば
    やっぱり週数が大事ということですね🤔

    • 6月29日
ぴーち

36週6日なので参考になるかどうかわからないですが💦
2432gで生まれて、生後2日目に黄疸出ました。
治療もあり入院中は保育器にほとんど入ってましたが一緒に退院できました😊
NICUは入ってません!
一緒に退院できるかは生まれた時の体重や、増え方次第な気がします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄疸の治療はNICUではないところでやってもらえたのですね😳
    産後の入院中に治療が終われば一緒に退院という感じですね😊
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ママリ

1人目が35w2dで、元気でしたが
病院の方針で36w越えるまで退院はできませんでした!
なので、36w超えていたら、1人目産んだところでは退院できていたみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週だとまず無理ですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
スノ

36w2dで、2345gで産まれました!
2日間保育器でしたが、その後はモニター付きで新生児室にいましたがNICUには入ってません!
体重が2170まで落ちてしまい、2300を超えるまでは退院できないと言われ、赤ちゃんだけ3日ほど長く入院しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたあと浮腫取れたら体重へりますもんね💦
    NICUに入らなくても保育器あるんですね😳
    2300g超えたら退院だったんですね😌
    ありがとうございました😊

    • 6月29日