※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
ココロ・悩み

子どもたちと楽しい時間を過ごす方法について相談しています。

休みの日にどうやって過ごしたら良いのかわかりません。みなさんの過ごし方を教えてください。できればワンオペの方のお話が聞きたいです。

別居中で実家にいます。
子どもは4歳と0歳です。
モラハラ旦那から突然の理不尽な離婚宣言で追い出され、現在調停の準備中です。

そんな状況なので、子どもを楽しませてあげるような生活ができておらず、これでいいのか毎日自分にイライラしてしまいます。

別居してから半年過ぎました。
それまでは毎週息子をどこかしらに連れて行ってました。(ショッピングモールや広い公園など)
実家に来てからは、たまたまタイミングも悪く(良く?)、実家の建替えに伴う引っ越しがあり週末はその手伝いでほぼ終わってしまってました。
なので、12月から5月くらいまでは4歳の息子は動画三昧。でも自分も忙しかったので罪悪感があまりなく過ごしてしまっていて…

暑くなり始めてからは少し生活に余裕が出てきたのですが、下の子が騒ぐので息子と赤ちゃんを連れて私一人で遊びに出かけることが大変で…結局また引きこもりの日々です。

実家の両親はあまり外出をする性格でもないため一緒にお願いすることが難しいです。また、赤ちゃんのお世話もあまりお願いできません。

一人で頑張って連れ出してる方はどんなところへ出かけてるのでしょうか?運転はできますが、近所を走らせるくらいしかできません。

息子はインドア派になってしまい、アスレチックは一人ではなかなか挑戦できず、滑り台も私と一緒がいいと言ってやりません。なので、動きたがる下の子を連れて公園に行くこともなかなかハードルが高く…
だからといって家でずっと遊ばせるにも、新しい実家(子どものいない姉夫婦が親と同居のために建てた家に入らせてもらっている)なので場所も限られてる上に汚せない傷つけられない…

毎日動画を見せてることにもう罪悪感と自分の至らなさに心が辛くなってきました…

下の子3ヶ月の時に追い出されてしまったので、とにかく下の子を世話することだけに必死でした…

気づいたら上の子の性格が暗くなってきてしまってます。

こんなことになるまでは上の子中心にたくさん楽しませることを意識して生活していたつもりです。なので、息子も生活の変化にとまどっていると思います。

どうしたら子どもたちと楽しい時間を過ごせるのでしょうか…?
鬱で心療内科にも通い始めたので無理やりテンションを高くすることもすごく辛くて…でも楽しく過ごさせてやりたい。でもできてない…と毎日落ち込みます。

どなたか教えてください。

コメント

ママリ

梅雨真っ只中ですし、ひとまず家で遊べるおもちゃを買ってあげたりでも喜びませんか?👀
梅雨で今は外遊びも、、なので我が家は今日粘土を買いました!
キャンドゥで770円くらいしたんですけど9種類入りで
ベタベタ感もないし子どももめちゃハマってます😊

はじめてのママリ🔰

似たような感じで実家にいるけど実質ワンオペです!

近所の公園行ったり、公園じゃなくてもお散歩してお花積んだり虫を見たり、夕方にお月様見に行ったりしてます。

あとは遊具やらない!って時ようにお砂場セットやシャボン玉などを持って行ってます。家でもベランダならシャボン玉出来るし、あとは水鉄砲とかお風呂セット買って暑い日はお風呂場で遊んだりしてます☺️

私も精神的に浮き沈みが激しく安定していないので、毎日楽しく!はなかなか難しいですができる時に一緒に楽しむようにしてます。

家で遊ぶことが多い時は、100均とかの簡易的な新しいおもちゃ用意して一緒に遊んだり♪ぬりえ、貼り絵などの工作、ミニカーや電車、ブロック、DVD、かくれんぼなどもよくしてます!