※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が仕事早く終わり、飲みに行きたいと言ったが、私は子供の迎えを頼まれた。義母は寛容を示唆。私の対応は適切か。

私が自分本位なのかどうか知りたいのでご意見ください。

昨日は夕方から保育園のお友達家族と一緒に夕飯を食べる約束がありました。

私は16:30ぴったりに職場を出て、17:00に小学生の上の子を放課後デイサービスに迎えに行きました。自宅の最寄り駅ではないので、仕事帰りに待ち合わせしてバスで一緒に最寄り駅に帰ります。

その後、最寄り駅にある自転車に乗って自宅に帰り、上の子を下ろしました。そこから下の子の保育園に迎えに行きます。

市内を行ったり来たりします。しかも昨日は土砂降りの雨でした。

夫は最近ずっと仕事が激務です。仕事が一区切りしたので、時間休みを取って、14時過ぎに仕事を終えたそうです。

16時過ぎに「早く終わったから銭湯寄っていい?」ときたので、「申し訳ないけど、子どもたちどっちかのお迎えできない?」と聞いたら「一杯飲んじゃった」ときました。

私は時短なので残業は基本できず、仕事を持ち帰ったりメールも電車で送信したりしてます。

夫が激務なので、家事全般だけじゃなく、小学生の子の宿題や公文、連絡帳書いたり学校とのやりとり、保育園の準備など、全て担っています。

仕事がたまに早く終わって飲みたくなる気持ちもわかるけど、私に聞いてからにして欲しかったです。

私はブチ切れましたが、これは私がもっと寛容にならないといけませんか?

今日義母に「ぐちぐち言ったってしょうがないからね。反省とかじゃなくて、仕事が早く終わるなんて滅多にないんだし、たまにはいいんじゃないの?昨日はたまたま大雨だっただけなんだから」と言われました。

息子が可愛いんだなと思いました。

義母の顔も見たくないと思いました。

夫はお迎えまで頭が回らなかった…そうです。

独身じゃないんだよ、、と私は思いました。

皆さんはどう思いますか?私が厳しすぎますか?

仕事で忙しい時に「手伝って」なんて言ったことはありません。。

コメント

みぃ

旦那さんが自分本位だと思いました😅

仕事早く終わるなんて滅多にないならその分ワンオペしてる時間が長いってこと、子供が居る自分が仕事出来るのは誰のおかげか理解してないんだと思います😅

仕事が忙しくても育児はするものだと思ってる私とは基本的な考え方が違いそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…今日義母と夫と話したのですが、私が思いやりが足りない、みたいな感じで言われたのがイライラ通り越して泣けてきました。
    夫はうつ病もありクリニックに通いながら仕事をこなしているので、確かに大変だと思います。
    でも、仕事だけをしてればよくて、他は私が全部フォローしてて、休みの日だって「しんどい」と言って寝てるので…
    早く終わった日くらい手伝ってくれてもいいですよね。
    ありがとうございます😭すごく救われました😭

• 6月29日
ままり

私もはじめてのママリ🔰さんの立場ならブチギレてます!!
そもそも普段激務で家事育児等任せてて申し訳ないなって思ってるなら仕事早く終わったから銭湯行きたい、先一杯飲んじゃいましたって自分本位の考えになぜなる?と思いますし、義母にそうやって言われたら私だったら義母にまでキレちゃいそうです😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭上にも書きましたが、義母や夫は私が厳しすぎると考えているようで納得できませんでした。。
    私が同じ立場だったら絶対夫にまずは仕事早く終わったって報告するし、やりたいことがあれば断りを入れると思うんですよね。
    義母に関してはもう顔も見たくないですね。

• 6月29日
COCORO

2人の子でしょ?って
思っちゃいます。

旦那さん しっかり
してください!

たまに
だからこそ
手伝ってくれてもよさそーな?

義母…はぁ。
やっぱその親にその子(旦那)って思いますし。。

我が子はそうならない様にって
思っちゃいますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母、いい人だと思ってたけど、息子が可愛いんでしょうね。本当嫌になりました。
    夜だって子どもたちが寝てから帰ってくるような生活なんだから、早く帰った時くらい子どもたちと触れ合おうとか思わないのかな、と思いました。
    独身気分が抜けないんでしょうね。
    共感していただけて本当に救われました。ありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫だったら酒飲まないで子供当たり前にお迎えいくので、
それを踏まえると厳しすぎだと思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて一言聞いて欲しかったなと思います。
    厳しすぎることはないですよね。ありがとうございます😭

• 6月29日
とっとしゃん

うちの旦那だけかもしれないんですけど、言わなくてもわかるよね?ってことわからないこと多いので、期待するのをやめました。
ママリさんの旦那さんも、言い方悪いですが言わないと分からないし、そんなに大変だと気付けない人なんだと思います。
なので、事前に手を貸してほしいこととかは言うようにしてます。

義母は💩ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの夫も「察する」ことができない人です。
    毎週、私はとにかく金曜は忙しいとぼやいているのですが、聞いてないんでしょうね。
    今回だってまず先に私に連絡してくれたら、金曜日のお迎えが大変と言って手伝って欲しいと言えたのになと思います。
    義母は本当見損ないました。私が悪い風にしました。「責めたっと仕方ない。もっと笑顔でいないと」って、意味がわからない。た、ら

• 6月29日