※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を始めるとミルクを拒否し、水分補給に困っています。哺乳瓶を拒否し、麦茶やスープしか飲まず、心配しています。食事量が増えると飲む量が減るのでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘を育てています。
離乳食が3回になった途端、ミルクを全く飲まなくなりました。哺乳瓶を口に入れると仰け反ってギャン泣きします。
3回食を機に母乳を辞めてミルクのみ与えていたので
水分補給が麦茶かスープのみになってしまっています。
朝起きたあとも寝る前も拒否されます。哺乳瓶が嫌なのかとおもってマグやコップに入れ替えても拒否です。
麦茶は沢山飲むのに……
ご飯の量が増えるとこんなにも飲まなくなるものなのでしょうか?
栄養面のことも体重のことも心配でしかたありません。

コメント

ナイキ

離乳食をしっかり食べられているならいいと思います👌🏻

• あやか

あやか

アドバイスありがとうございます!特に食べムラもなく出されたものは全部食べるのでこのまま様子見していこうと思います🥲
    1歳まではミルク与えなきゃいけないとおもってたので焦っていました🥲

• 6月29日
はちぼう

離乳食食べて麦茶たくさん飲んでるなら大丈夫だと思います!
うちの子ももう寝る前しか飲んでません😊

• あやか

あやか

アドバイスありがとうございます!寝る前だけなのですね🥺
    離乳食も食べムラなく完食するので寝る前にのんでくれたらいいなーくらいの気持ちでいようと思います😭

• 6月29日
くま

質問の答えじゃなくて申し訳ないですが
お茶は普段どうやって飲ませてますか?
ストロー、紙パック、初めてマグなど色々試しましたが飲んでくれなくて😵

• あやか

あやか

基本的にコップかマグをつかってます!
    紙パックのストローで練習して、飲めるようになってからマグに切り替えましたが、マグのストローの感触が最初は嫌だったのか飲んでくれませんでした😂
    間近で私がストローで飲む姿を何度も見せたり根気強く口にいれていたら突然吸うようになったと思います!
    コップのみは今もまだこぼしまくってますが、浅めのコップで傾けたらすぐお茶がでてくるようにして、何回も口に入れさせて覚えてもらいました🥹
    なんだかとても根性論になってて申し訳ないです😭

• 6月29日
  • くま

くま

ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 20時間前
しまうま

うちも食べる量が増えたら、哺乳瓶やミルク入りマグを渡してもいらないされるようになりました!!
なので、朝だけフォローアップ飲ませてあとはご飯をたくさん食べてます🙋‍♀️
体重増えていればいいと検診で言われました!!

• あやか

あやか

アドバイスありがとうございます!フォローアップミルクも丁度検討していたところでした🥹
    1歳までは授乳が必要だと思っていたのですが呆気なく離乳しそうです😂水分をしっかりとらせてミルクは欲しがる時だけあげるようにしてみます☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前の200だけで
あとは麦茶マグであげてます!
早い子だと離乳する子もいると思うのでしっかり食べているなら問題ないと思います☺️