※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘と1ヶ月の息子を育てるワンオペで、授乳に手間取り完ミを考えています。息子の噛み癖や授乳時間の長さが悩みです。同じ経験の方いますか?

ワンオペ大変の理由で完ミにした方いますか?

3歳半の娘と明日で生後1ヶ月の息子

ワンオペしてると授乳中にあれやって、これやって、トイレついてきて、、、上の子にもできるだけ寄り添ってあげたいと思うと完ミにして授乳時間短く娘にお手伝いしてもらいながらの方がやりやすいかなーと思ってます。

NICUに2週間入院してた息子の授乳時の噛み癖が怖くて乳頭保護器手放せないし、そのせいか量も10分ずつで40くらいしか出なくて、ミルクと合わせると消毒まででかかる時間が長いのも難点で…

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は生まれたときからミルクでそだててました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    完ミに踏み切る勇気をもらいました!!

• 6月29日
U

授乳中に母の手が止まるのわかります〜🫠!!私は楽したいので母乳も搾乳して哺乳瓶で与えてました🍼しかも忙しい時はバウンサーに寝かせて、タオルなどで哺乳瓶固定してセルフ飲みしてもらってます👶🏻🍼今は差し乳になったので、ゆっくり出来る時に1日2回くらいしか直母で与えれてませんのでほぼ完ミです🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

搾乳であげるのも大変ですよね😭
    NICU入院してた時に搾乳してましたが消毒とか地味にめんどくさかったです😂😂

下の子には申し訳ないけどゆっくり静かに授乳できることが少ないですよね😂私もミルクだけにしちゃう時とかあって授乳回数5〜6回とかなんで、どんどん減ってきてます…それなら完ミにしちゃえば自由も増えるしな〜と悩んでます🤔

• 6月29日
  • U

U

洗い物が増えますからね😵!わかります!
    しかもNICU通うのも大変ですしね🤣笑笑
    少しの間だけでも母乳育児できたのでミルクに切り替えていっても良いと思ってます😊少し寂しいですけどね🥲💭笑

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨日、寝る前をミルクだけ120にしたら7時間寝ててびっくりしました😂
    今週あたりで完ミに振り切ろうと思ってます🍼お互い1ヶ月母乳頑張りましたよね👼🏻

• 11時間前
  • U

U

うわー!!ガッツリねんね🍼!めちゃくちゃ羨ましいです🤣!!うちはやっと4時間寝に伸びたとこで…🤣笑笑
    頑張った頑張った👏🏻😭ありがとう私たちのおっぱい🐄‪🫶🏻💖 ̖́-‬

• 9時間前
ママリ素人🔰

混合でやってますが、気持ちめちゃくちゃわかります〜😭
完母より完ミより混合が1番手間かかりますよね💦
1人目は混合からの完母でしたが、これからも上の子の面倒みたり下の子を誰かに見てもらったりすることを考えると完ミの方が絶対楽だよなーと思ってます💦
でも上の子が登園してるときの授乳の時間は癒しなので無くなるのはさみしくて悩ましいです…

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目の時が4ヶ月くらいまでほぼ完母から足りなくなってきたな〜って感じだったので潔く完ミにしたので混合やったことほぼなくて、本当に時間と手間かかります💦
    上の子の登園中の授乳もめちゃくちゃ分かります😭授乳してる時間の幸せがなくなっちゃうの寂しいですよね😭😭
    けど授乳中も出てないのか泣くこと増えてきて、そろそろ母乳やめるかもです😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような理由で悩んでます🥲
1人目ほぼ完ミで育てたんですが、2人目は保護器あれば飲んでくれてるのでこのまま直母目指したいと思いつつ、上の子との関わり的に保護器ありの混合でワンオペはきついよなぁと…
完ミでも充分育つこと知ってるので産前は完ミにするつもりだったけど、産後になるとやっぱり母乳もあげたい気持ちも出てきて悩ましいです🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

保護器でもソフトが合わなくてハード使ってるので全く母乳増えなくて、もう挫けそうです…😂
    上がいると下の子が飲めてるかな?こうしたらいいかな?とか考える余裕もなくて、母乳だと旦那も他人事になりがちだし、もう私のメンタル的に完ミにかなり気持ち傾いてます😭😭
    母乳は一回辞めるともうあげられないところが悩ましいですね…🥺

• 6月29日
ぽこたん

1人目は完母でもう大変だった記憶しななくて2人目も初めは母乳でしてたんですが主さんの言う通りワンオペだと上の子の要望だったり家のことも自分のことも何もできなかったので1ヶ月で完ミでした。
3人目はそういう経験もあり産後すぐ母乳止める薬をもらって完ミでいってます!
哺乳瓶洗うのが大変っていう方も私の周りにもママリにもいらっしゃいますが私は完母のが大変だったので完ミの方が楽です😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

産後すぐから完ミなんですね!
    授乳してると家事とか自分に回ってくる感じが旦那も嫌っぽい雰囲気もあって、完ミなら家事も夜のミルクも分担にできるよな〜と思ってます😂
    私も1人目で4ヶ月頃からですが完ミ経験済みで、正直完ミの方が向いてました🍼
    辞める勇気をいただきました!ありがとうございます👼🏻

• 6月30日