※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5年以内の入院歴告知で、妊娠悪阻で入院した方が告知しなくても保険降りましたか?告知義務違反は承知ですか?

5年以内の入院歴告知で
妊娠悪阻で入院された方、
告知しなくても5年以内に保険降りましたか?
告知義務違反になることは承知ですが、

コメント

はじめてのママリ🔰

次の妊娠で、前回の妊娠のことを絶対に話さない、入ってから2年経過してからの請求とかだとバレないと思いますね〜

同じ病院で産まないことを前提としますが…

病院は5年書類は取っておくので、同じ病院だと過去の入院歴とか治療名とか診断書に書かれます。

あとは病院が変わっても過去の治療や、妊娠経過を伝える時に入院したとか言ってしまうと、入院の診断書にそれも書かれます。

妊娠悪阻での入院は告知しましたが、不担保には確かならなくて帝王切開の方だけ不担保になりました。
オリックス生命です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    妊娠悪阻で不担保になるところやならないところがあるんですね!

• 6月29日
ゆちゃ(29)

保険会社は、調べられるので告知義務違反をすればバレます。

同じ病院だとか、話してしまったから、とかは関係ないです。
健康保険証から調べるので。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

告知義務違反がわかると、契約解除になり、もうその保険会社に加入出来なくなるので、告知はしっかりした方がいいです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前は社保で現在国保だとどうなるんでしょうか?
    番号などではなく、名前や住所から調べるんでしょうか?

• 6月29日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

社保とか国保とか関係ないかと。

以前、主人が契約の見直しをした直後に入院となり、調べられました。
    が、こちらは何も悪いことはしていないので、調べてもらい給付金いただきました。

告知義務違反は、自分が損をするので、やめた方がいいです😖

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰🔰

保険会社は保険証の種類関係無く調べられるので、(じゃないと保険会社の意味ない)おそらく保険証を提示して病院にかかってる以上隠し通すことは不可能かと思います💦

保険金下ろす判断するまでにどこまで調べるか分からないですが、素人の思いつきでもまず同じ病歴(今回だと妊娠悪阻)で病歴がないか調べると思いますし…
じゃないと黙ってたモン勝ちになっちゃいますしね😵‍💫