※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーだと保育園優先ですか?あと、4月入園の方が入りやすいとかありますか?

シングルマザーだと保育園優先ですか?
あと、4月入園の方が入りやすいとかありますか?

コメント

mama

加点はありますが、そもそもの勤務の点数が扶養パート位の点数なら加点されても共働きフルタイムのが点数高くなって実質優先ではないですね!

どこも4月のが入りやすいと思います!

ゆみ

シングルです。うちは7月からの途中入園でした!

はじめてのママリ

加点はありますが小規模卒園加点、育休明け、兄弟加点等々の方たちもいらっしゃるのでトントンかなあ…と思います。

はじめてのママリ🔰

シングルの方の加点がある地域が多いです!
お子さん早生まれとかだと、4月には1歳児クラスになるので、1歳4月は激戦です。3月になるにつれて0歳児クラスは入りにくくなりますが、今のうちなら空きがあり1歳4月より倍率や申込者数も少なく入りやすいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、
うちのところはフルタイム共働き育休明けの人とパート(勤務時間にもよりますが)で母子家庭とか休職中で母子家庭ならフルタイム共働き育休明けの方が点数高いです!

1歳4月はもとも激戦だしフルタイムで育休明けとか現状待機になってる人が申し込みするので一概に入りやすいとは言えないと思います💦
保育園事情は自治体によって全然違うのでここで聞くより、どの自治体も保育園入園の点数表が公開されているのでそれを参考にされるのがいいと思いますよ!

ユウ

うちの地域だと不足する配偶者分の加点(フルタイム分)のみです。
なのでご主人が満点取れない家庭よりは有利になりますが、両親フルタイムが最低条件くらいの激戦区なのでスタートラインに立てるって感じですかね💦

そしてうちの地域は4月逃すとのぞみがかなり薄くなります💦
長女は0歳4月ですが、年少まで途中入園のお友達はいませんでした。
が、1歳4月も激戦なので、そこ一択よりは0歳クラスから申込しておく方がチャンスはあるかもしれません🧐