※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のメンタルの不調はいつまで続くのか心配です。産後1年経っても落ち込みやイライラが続いています。相談した経験がなく、支援センターに行っても話しかけられるのが苦手です。

産後のメンタルの不調はいつまでの期間ですか?

産後の落ち込みなどは一般的には大体半年くらいまでと思っていましたが、
今日はなんだか落ち込みます…
支援センターにいっても他人から話しかけられなくない、よその子の声でさえうるさい、と思ってしまいました…
普段は顔見知りも多く社交的と言われます。

産後1年も経ってるので、もはや産後関係なく自分の問題ですよね?笑

産後イライラしたことはありますが、誰かに相談した経験はないです。

コメント

1人目の時は1歳前後がピークでした😇
後追いと夜泣きがひどくて毎日イライラしてしんどくて頭おかしくなってました😂

泣きながら保健所に電話しましたが「もう1歳だから産後うつではないですね」と言われ絶望し、自力で心療内科行きました🥲

疲れとか寝不足、ホルモンバランスいろんな要因があると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、後追いや泣き声でイライラしています!!
    だから今日よそのママさんに「よそ見して喋ってないで子供泣かせんなよ!」ってイライラしてしまったんだと思います…

色んな要因がありますよね…
    診療内科の受診を検討してみます。

• 6月29日
シェリー

産後特有というよりPMSとか、女性の周期的なホルモンバランスの影響ではないでしょうか?

妊娠してなかった頃、なんなら独身時代から特に生理前はまったく同じ心理状態に陥ってました!
「誰も私を見つけてくれるな」と思ったり、普段は気にならないことがいちいち気になってイライラしたりしてました😅
ちなみに私も普段はめちゃ社交的な方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそういう系ですよね😣(認めたくない気持ちもありました笑)

頼むからそっとしておいて欲しい気持ちわかります!!

身体が妊娠できるように戻ってきてる証拠ですよねー…😱

• 6月30日