※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の息子が音読や平仮名に苦労しています。音読は集中力がなく、平仮名が読めないと文書題も理解できず遅れてしまいます。良い方法はありますか?

小1の息子なんですが、なかなか音読が
スラスラ読めず、カタコトです💦
平仮名も習い終わってますが
スラスラと読んだり、書いたり出来ません。
毎日、宿題で音読もありますが
1回しか読みません💦
音読になると遊ぼうとしたり集中力もないです
ですが、プリントの宿題は自らやります😅

平仮名ちゃんと読めないと
文書題とかも理解できず遅れていくので
何か良い方法ないですか?😥

コメント

ごん

娘も1年生の今頃、そんな感じでした💦
好きなキャラクターの本とかひたすら夏休みに一緒に読んで、二学期からは音読もスラスラできるようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スラスラ読み書き出来る子と
    そうでない子で個人差が
    目立ってきてるみたいで...
    やはり、一緒に絵本や本を
    読んでいくしかないですよね😫

    • 6月29日
  • ごん

    ごん

    出来る子はできるから、焦りますよね💦夏休み頑張ると、だいぶ出来てる子達に追いつくと思います☺️
    かいけつゾロリの本とか一緒に読んでました〜
    音読やる気ない時は、交互読みにして、「ママも読むから一緒に読もう」とかもやってました!
    頑張ってください✨

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    交互読み良いですねー🙆

    • 6月29日
ママリ

私は初めての音読は一度自分が読んでお手本を見せます☺️
今おおきなかぶをやっているのですが
もうミュージカルみたいに二人共エスカレートしてしまい
ゲラゲラ笑いなら
「こんな人いないよ」とかいいながらやってます笑
子供にも楽しく勉強をさせたいので「ママが読んでみるから続けていってね!」って感じです😊

国語のテストも今は上に書いてある内容を先生が読んでくれていますが、二学期からは自分の読解力をつけてもらう為に読みませんしできないこはそこで差がうまれます。
お家で練習させてくださいと言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミュージカルですか😂😂😂
    ママリさんみたいに楽しく読んでもらえると
    お子さんも楽しいし、覚えやすいですね👍

    • 6月29日