※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪市、吹田市、豊中市で子育てについてのメリットやデメリットを知りたいです。

大阪に住んでる方。住んでたことある方。

大阪で子育てに良いなあと思うのって
大阪市ですか?もしくは吹田市or豊中市ですか?

治安とか自然とか考えると
吹田市や豊中市のほうがいいと聞くことも多いですが
結局手当とかを考えると
大阪市の方がお金持ってるから
小学校とかの時に待遇?が良いとも聞きます。

私の周りだけの意見しか聞いてないので、
良し悪し教えてほしいです!!!!!

コメント

もち

私は南大阪住んでます😅

どのような場所に住みたいかとかによりますが、治安の良さ、待遇が気になるなら北摂の方がいいのかもしれません。

私は南大阪ですが、不便だと感じることは
▫️新幹線まで遠い
▫️市内に出るのに時間がかかる
くらいです。

はじめてのママリ🔰

市内に独身時代住んでて今吹田にいます🙋‍♀️

やっぱりのんびり過ごせる環境なのと家賃なんかは多分市内の方が高いのでは?と思います…🤔
でも天王寺?四天王寺?あたりは子育てにいいと聞きますよ!

北摂は車がないと移動が不便な時がありますね…
幼稚園や保育園は多いように感じます!
あと大阪府全体的になのかわからないですが、徐々に高校の授業料免除なんかも進んできてるのでそのあたりも今後ありがたいなーと思ってますよ🌟

市内はやっぱり交通の便がいいのと遊び場に近いのがいいですよね!☺️

私の周りでは交通もいいし環境もほどほどに緑多くて子育て環境もいい、家賃もそこそこってことで江坂に住む人もよく聞きます!

はじめてままり

南大阪に住んでます!
新幹線までは確かに遠いですが、難波まで25分、梅田40分あれば行けるので不便は感じてないです!関空にも行きやすいです。
家賃高くても良いなら、天王寺、四天王寺、上本町が学区が良く教育レベルが高いと聞きます。交通の便もいいので便利です。
江坂は転勤族も多く、子育て世帯に人気です。

にゃこれん

大阪市内で仕事をしていた独身の時は、大阪市内が便利でした。
遊びに行くにも飲みに行くにも百貨店に買い物でもすぐ行ける。

でも子どもが産まれると、飲みにも買い物も頻繁に行くわけではなく、逆に幼児の間はアカホンやバースデー、ドラストが近い方が嬉しかったり🤭

吹田市や豊中市は、人口が多いわりに車社会なので、近距離でも車移動はめちゃ時間かかります。
まさに場所による、考え方によるという感じですよね。

物件も、どちらも高くなっていますし。

個人的には豊中市よりは吹田市の方が良さそうな印象です。

ママリ🔰

大阪市内ですが
未就学児だと
・アカホン、西松屋、バースデー近くにあり
・保育園が増えて割と入りやすく、のびのび•勉強が割と選べる
就学後は
・給食費無償化
・学校預かりがある(年500円)
・支援級が充実(学校により差はあり)、児童発達支援やデイも豊富

大きな病院が多く専門も揃っている(しかもいいDr.が多い夜間救急含め)

伊丹・新大阪・関空は体感でどこもやや遠目です😂うちは支援級の子がいるので上記利点にあげています。

もも

私は実家が堺市で今は大阪市内に住んでいます。
堺市には今も妹が住んでいますし、地元の友達が今もたくさん堺市に住んでいます。
子育てしやすいそうです😊
けど、堺市も場所によっては車がないと不便な事が大阪市内よりは多いかなぁと思います。
車があれば、イオンやららぽーと、バースデー、西松屋にもすぐ行けます!
大阪市内はやはり交通の面がめちゃくちゃ便利で、新大阪、梅田、難波、天王寺にすぐに行けちゃいます😆
大きな病院も近くにあるので安心です。
西松屋もイオンも大きな公園も自転車で行けるので、我が家は車持ってませんが雨の日や遠出したい時以外は特に不便を感じた事はありません。
治安については、栄えている駅の近くはやはり少し不安もありますが、住宅街に入ると防犯の車が各自治体で走っていたりするので、不安に感じた事はないです。
大阪市内といっても広いので、区によっては治安が不安な所や子育て世帯が少ない所もあります😅

いちご

大阪市内のことはわからなくて…ですが昨年まで和泉市に住んでいました。
自然も大きな公園も近くにありますし、ららぽーと和泉やコストコもあり、お買い物券も配布してくれたりと凄く助かりました。
治安的には私が住んでいた地域は悪くなかったかと思います😊