※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

市から届いた保育料の書類に4人目の子供は無料と書かれているが、42000円が請求されている。このまま無視しても引かれる?

市から毎年届く保育料の紙が送られてきたのですが
4人目の子だけ無料です
なのにさっき届いた紙を見たら
月額42000円って書いてます

間違いだとは思うんですが
こんなミスするものなんですか😱
今までちゃんとは確認してませんでした💦
このまま無視したら42000円引かれちゃうってこと?
信じられないです

コメント

ちゃい

保育料ではないですが、療育の利用料を誤って通知→不足分の60万?を追加納入するように通知されたというのをニュースでやっていたので、間違いもありえなくはないと思います💦あってはならないものの、人の手が加わっていると100%ミスがないとは言いきれないかなと…。
ただ、4人目のお子さんのみ無料で3人のお子さんは保育料がかかっているのでしたら、規定や算定によりますが42000円という金額自体は十分有り得るのかなと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、残りの子達は別の保育園なんですが民間なので保育園から毎月支払いしてます

あくまで4人目の子だけの話なんです💦

今まで同じ紙が毎月届いてましたが0円でした
    なのですぐに誤りに気づいて心配になってます💦

• 6月29日
mama

何人保育園に通っていますか?
上の子を含めてトータルで42000円ってことですかね?
保育料の決定通知は子どもそれぞれ個別にきていたのでそれは違いますかね...
無料が42000円は高いです😭
うちは市から届く手紙には、何かあれば◯が月以内に不服、申し立てをしてください。その際は市役所の方へ連絡ください。って書いてあるので間違っている場合連絡しないと引かれる可能性あるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、上の子2人は民間保育園なので保育園から毎月それぞれ保育料払ってます💦
    3人目だけ無料の地域なんですが3人目だけ公立保育園なので市役所から毎月保育料の封筒が届くのですがそこに月謝42000円みたいに書いてます😩

間違いなので連絡するしかないんですが
    こんな間違いするなんてあり得るのかなって不安になりました

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、4人目の間違いです💦

• 6月29日
ママリ🔰

4人とも未就学児
上2人は認可外
3人目のみ無料
4人目は有料
って事ですか??
急にその金額来たらびっくりしますね😳役所に問い合わせてみてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上二人は無償化の年齢
    3人目は35000円払ってます
    4人目は本当なら無料です

ビビります
    月7万以上払えないです🥹

• 17時間前