※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めて5日目で湿疹ができ、泣き止まず眠れない状況。ヒルドイドを処方されているが、原因は不明。眠気や空腹、湿疹が原因か悩んでいます。

10時前から急に大泣きし始め、30分以上泣いてやっと今寝付いたところです。
急に大泣きし出して、お腹空いたのかと思い10倍粥を食べさせ、おっぱいをあげようと思ったら一向に泣き止まず飲みません。
たまに起きてはまた大泣き…

離乳食初めて5日くらいですが、それが原因なのか。肩、首、口の周りに赤い湿疹が食べ始めてから出ていて、口の周りは痒いのか毎日かいています😭
病院でヒルドイドを処方され塗ってはいます。

前回の授乳から寝ていなかったので、もしかしたら眠いけど眠れなかっただけなのかもしれないし😭

コメント

☆★

眠かったのかもしれないですね🌟😊

• パーシー

パーシー

こんなに泣くこと今までなかったので心配になりました😭
    そう言ってもらえて安心しました😭

• 4月8日
  • ☆★

☆★

突然泣かれるとビックリしちゃいますね❗😊

お粥食べて安心されたのか眠ってくれて良かったですね🌟😁

• 4月8日
梅ちゃんママ

離乳食初めてから湿疹が出てるのなら、もしかしたら米のアレルギーかもしれないですよ。
上の子、米アレルギーあったので(・ε・` )
簡単に調べられるのがあると思うので、注射じゃなく、指からパチッてして血を出すので簡単な検査ができるので、病院で調べてもらった方がいいかもしれないですね。(・ε・` )

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!
    実は血液検査はもう受けてまして、総合的にはアレルギー体質だと数字が出たんですが。お米ではその時には出ませんでした😭
    でも明らかにお米が原因で湿疹が出ています。一旦一週間程、離乳食をやめさせた時には見違えるように肌が綺麗になり。また10倍がゆを始めると、湿疹が出来始めます😭

米アレルギーだとしたら、代わりに何を食べさせてましたか??お米はいつ頃から食べれるようになりましたか??

• 4月8日
  • 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

あたしは、パンをあげていました。
    あとは、そうめんとか売ってたので、西松屋で購入し、あげていましたよ(^_-)

下の子は今小麦アレルギーがあって、結構大変です(><)
    ご飯以外ほとんど無理ですし、おかずも、悩みます(T_T)

• 4月8日
  • 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

一歳になるころにまた検査して、でも出てて、一歳半のころにまたやって、出てたんですが、食べながら慣れさせようってことで、薬塗りながらあげてました。
    赤くなってるのは本当に可哀想だったんですけどね(・ε・` )
    今ではなくなり、すっかりモリモリ食べるようになりましたよ(^_-)

• 4月8日
  • パーシー

パーシー

そんなにアレルギーって頻繁にあるものなんですね!なんだか自分だけが悩んでいるのか、みんな通る道なのかよく分からなくて…

パンは離乳食始めの頃から米の代わりって感じで食べさせてたんですか??(>_<)

• 4月8日
  • 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

そうですよ(^_-)
    お湯に入れてふやかしてあげてました(><)

• 4月8日
  • パーシー

パーシー

あと1つだけ質問させて下さい😭
    パンは何かこだわってあげていましたか??食パンでもこういうものを買わなきゃダメとか。教えてください(>_<)

• 4月8日
  • 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

いや、西松屋でうってるやつをあげました。
    アレルギー用のやつとかがあるので、みてみてください(^_-)
    それなりに甘くできてるので、美味しく食べれるかと思います。(^_-)

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

お熱は計りましたか?
眠たいだけなのかもしれないですし、湿疹が痒くて眠れないのかもしれないですね>_<
ヒルドイドは保湿剤なので湿疹の痒みを抑えられないと思うので、塗り薬をもらってあげた方が良いかもしれないですね💦
トビヒになったりして悪化すると大変ですし、本人も不快感があり不機嫌になるのかもしれないですしね(;_;)

• パーシー

パーシー

病院に行った時に痒がって擦るんですって話したので痒み止めも効果があるのかと思ってました😭!!保湿剤だったんですね…
    次行った時に、痒み止めの相談してみます!!!
    ありがとうございます😊!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんは乾燥して痒いと思ったのかもしれないですね😫
    ちなみに診てもらったのは小児科ですか?
    小児科は塗り薬はなるべく弱い薬しか出さないので、ちゃんと治らずに悪化したりするので皮膚科でお薬もらう事をオススメします👌

• 4月8日
  • パーシー

パーシー

小児科です!皮膚科も探して行ってみます😊!!色んな病院で診て貰った方が間違いないですもんね!

• 4月8日
ままり

うちも眠いけど寝れない!!ってときはそれくらい泣き続けます(^ω^;)
うちの場合は寝れないというより寝たくないけど眠い!!って感じかなーと思ってますが。

あとうちの子も離乳食始めたあたりからブツブツ出来てて「アレルギー?」と思ってましたが1〜2時間置きにお湯で濡らしたガーゼで拭いて保湿してたらマシになりました!
もうやってたらすみません(>_<)

• パーシー

パーシー

本当ですか?!大変失礼ですが、うちの子だけじゃないんだと思い安心しました😭😭
    小児科にはちょくちょく通い相談してはいますが、まだ10倍がゆしかあげてないのに…まさかお米のアレルギーなんじゃ、とか心配で😭10倍がゆでも湿疹できましたか??

小児科では、食べる前に口の周りをワセリンで保護して食べさせて、終わったら拭いてヒルドイドを塗るように言われてます。
    保湿は何でされてましたか??

• 4月8日
  • ままり

ままり

わかります(>_<)
    私も米アレルギー?と心配でした。
    10倍粥で湿疹なのかヨダレで湿疹なのかよくわからなかったんですけど今はお米食べても何も出来ないのでヨダレだったのかなーと思ってます。

うちは食べたあとによく拭いてワセリンと普通の保湿クリーム塗ってます!

私も病院いきましたがワセリンとキンダベートという弱いステロイドの軟膏をもらって一瞬でなおったんですがやめると再発してしまってました。
    なので原因の元をたださなきゃと思ってこまめすぎるくらいこまめにガーゼで拭いてたらなおりました!

• 4月8日