※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子ですが、歯磨きを前歯の前面をするときに、上唇をあげるのを嫌がります、、どうしたら良いのでしょうか?

生後10ヶ月の息子ですが、歯磨きを前歯の前面をするときに、上唇をあげるのを嫌がります、、
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

*nameko*

上唇小帯が引っ張られて痛いんですかね?(´・ω・`)
上唇を引っ張らずに、ママの人差し指を優しく潜り込ませるようにして前歯を露出させるのはどうでしょう?
この上唇小帯は歯ブラシが当たると痛いらしいので、前歯を磨くときは指でガードしながら磨くと良いよ!と聞きました☺

ベイマックス

上唇小帯が痛いんだと思います。歯磨きを嫌いな子にしないためにも磨き方は大事だと思います♪歯ブラシを持つ手と逆の手で上の歯茎を優しく押さえます。子供によっては上唇小帯が前歯の間から伸びてる子もいたり、少しでも触れると痛がる子もいます。痛くないように上の前歯は歯ブラシを横ではなく縦に磨くか、一本ずつクルクル磨くといいと思います。