※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんは学習面の遅れが理由で支援クラスに通っていますか?通う前と比べて変化はありますか?支援クラスは異学年・異タイプ混在で、授業は人数によって変動します。

学習面の遅れが理由で(他の理由は無く学習面の遅れのみで)
支援クラスで授業を受けているお子さんいらっしゃいますか?

いらっしゃる場合、支援クラスでどんな事をしていますか?
通う前と比べて何か変化はありましたか?

昨日、息子が通う小学校の支援クラスの見学へ行ってきました!
見学してみて率直に感じたことは
ん〜〜、ここで授業受けてたら集中できなさそうだな💦
と思ってしまいました。
マンモス校で支援クラスは6クラスあるのですが
異学年、異タイプ混在です。
基1クラス7人程いるようですが、常に7人揃うわけではなく、少なくて1人・多くて7人で受ける授業があるようで。

コメント

ママリ🔰

他の理由とは授業中の徘徊などってことですか??
LDありで支援級行っててメインは学習の遅れです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    学習の遅れと多動とか
    学習の遅れと情緒不安定など
    2つ以上の理由ではなく
    学習の遅れのみの理由で支援クラスを利用している方だと参考になりやすいかなと思い、指定して質問させてもらいました😌

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!
    多動なしLDと境界知能ですが、国語は2人、算数は2-4人で支援級で受けています。国語はゆっくり・繰り返ししてもらっており、音読や読み書きもだいぶ上達してきました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😌
    通常学級だと次々に進んでいくなか、支援級でゆっくり繰り返しフォローしてもらえるのは、やはり効果ありますよね👏
    この事も踏まえて、前向きに検討してみようと思います!

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

支援級に転級してなかったらと思うとゾッとします😂繰り返ししてもらうのって大事だなぁと思います☺️✨
    あと個別学習の放課後デイにも行ってます☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですかー!ゾッとしちゃうぐらいなんですかーっ🫨
    見学した際は授業風景のマイナス面が目立って見えてしまいましたが、そんな環境の中でも少しづつでも上達していくのかもですね😌✨
    放課後デイ行かれてるんですね☺️
    放課後デイも色々な事を吸収できそうですね😆
    こちらの市内も学校と提携している所があると思うので調べてみます😀

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いやぁもしも行ってなかったらは考えたくないです😂😂

多くて7人、少なくて1人なら結構個別に見てくれそうだなと思いましたが、お子さんに合わせてペアや支援級時間を組んでくれる感じですか??

個別支援なので1:1で教えてくれるので子どもも意外と嫌がってないです🤣提携はしてないですがデイスタッフさんと相談支援員さんと学校見学に行ってもらったりもしてます☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童のタイプ別にクラス分けをしたいところだけど、それがなかなか出来る状態ではなく、色んなタイプの子が混ざってる様なんです。
    そこで、それぞれの普通級の時間割り次第で7人揃ったり1人だったりするとの事で✎
    でも1人授業の時もあるのだし、その時間はしっかり見てもら得ますもんね😀

それに7人揃って気が散ってしまっても、普段触れ合う事のないお友達と関わるのも人の事を考えれるようになったりしていい事かなと、ポジティブに考えれるようになってきました!!😌

• 7月1日