※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち🔰
妊娠・出産

産後のお母さんと赤ちゃんとの面会についての経験談やアドバイスを教えてください。

産後のお母さんと赤ちゃんとの面会について

今分娩先を悩んでいて、面会が割と自由に出来るところがいいなと思っています。

近くの総合病院は赤ちゃんとはお母さんのみ直接会えて、夫含めて他の人はガラス越しのようです。
そしてお母さんとの面会も病室は不可で面会室のみみたいで、寂しいなーと思っています。

出産直後とはそれが普通なのか分からず、皆さんの経験談をお伺いしたいです🙇🏻‍♀️

・総合病院or個人病院
・母子同室or母子別室
・面会時間
・面会場所
 (例)お母さんとは病室、赤ちゃんとはガラス越しなど
・面会可能な人
 (例)夫はお母さん赤ちゃん直接OK、祖父母はお母さんのみ直接OKなど
・感想
 (例)寂しかった、それどころじゃなかった!

その他エピソードやアドバイスなどもあれば教えて頂きたいです☺️

よろしくお願いします。

コメント

きき

1人目
総合病院
母子同室
面会時間:15時〜20時
面会場所:病室
面会可能な人:夫、祖父母、夫婦の兄弟誰でも直接OK
感想:コロナ禍前だったのでこの待遇でしたが、現在は不明です。
シャワー中と朝食のみ食堂だったためそれ以外はずっと赤ちゃんがいて夜中もずっと母が世話をします。とてもハードでした。入院中から、眠れない夜を過ごす感じ。ただ、1人目だったのでそのスパルタのおかげで自宅に帰ってから悩むことがなかったです。

2人目は入院中は楽をしたいと考え、1人目で子育てはわかっていたので、、別の割と大きいですが産院のみの病院に変えました。ずっと預かってくれていて、授乳の時間にのみ授乳室に行くスタイルです。コロナ禍だったので、面会は禁止でした、、退院時のみお迎えは病棟まで上がってこれるくらいです。

• こち🔰

こち🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

今回初産になるため、母子同室で赤ちゃんのお世話に慣れた方がいいかなと思っていたのでとても参考になります!

やっぱりハードなのですね🥺💦
    その分面会に自由に来て貰えたら励まされそうですが、体力的にしんどいでしょうし、病室で面会できたら良さそうですね🥲

2人目で育児に慣れていたら、母体をゆっくり休ませて貰える病院っていう案はいいですね!

皆さんそこも踏まえて産院を選んでいると分かって安心です☺️

ありがとうございます✨

• 6月29日
かおり

1人目の産院は、面会めっちゃ自由でした!基本病室が個室だったので、誰でも面会時間内であれば自由に来て貰えました!友達と友達の子供とかまでです😂
私は結果としてその時に沢山写真を撮ってもらえたりしたので、来てもらえて良かったなと思ってます😊ジジババなどにも赤ちゃん抱っこして貰えてその時の嬉しさも心に残っています。

2人目の産院は基本パパだけ面会時間15分のみ。
面会時間もめっちゃ短いし、仕事もあるしで1回も面会来て貰えなかったです😂
2人目…という事もあって全力で寝て過ごしました。ただ、やはりもっと産後すぐの赤ちゃんの写真だったり触れ合ったりして貰えてたらなぁ〜とは思いました😭
今はまだコロナの名残もあって、面会自体の制限があるところが多いかもしれないですね💦
1人目の時はコロナ前&田舎の産婦人科だったので自由だったのかもしれません🥺

• こち🔰

こち🔰

お1人目の病院、とってもいいですね🥹
    私も自由に誰でも来て貰えるといいなーと思っていて、そういう病院もあるのですね🥰
    面会沢山来て貰えたら嬉しいけど、しんどいのかな?と疑問だったので、実体験参考になります!
    産まれたてを抱っこして貰ったり、写真撮って貰ったり、とても思い出になりそうです✨

15分は短いですね🥺💦
    安全第一と思えばそれがベストなのかもしれないですが、やっぱり少し寂しさありますよね😭
    面会少ないと1人で耐えられるか、不安しかないです😱

コロナの名残、本当にそれです🥲
    完全に元通りにはなかなかならないですよね💦

ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

・産科だけ入院病棟のある総合病院
・母子同室を進めているけど、24時間新生児室で預かることもできる
・14:00〜21:00(分娩についてはそれ以外も守衛さんがいるので出入り可能)
・病室
・家族なら誰でも
・私のお世話になった病院は、ガラス越しの対面は他のママや赤ちゃんの個人情報が漏れてしまうため、やめていました。産後のガルガル期に他人に見られることがなかったので、安心しました。病室での面会だったので、他の人に気を使わず話せたし、産後の身体がきついときにベッドに横になっていられたので楽でした

• こち🔰

こち🔰

なるほど、ガラス越しだと確かに個人情報漏れますね💦

産後は立ち上がるのもしんどそうだし、寝たまま会えるのがやっぱりいいのですね🥹

しんどい時は預かって貰えて、面会時には病室で会えるのめちゃくちゃいいですね✨

ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

本当病院によりますね💦
私今2人目で個人病院に入院中ですが、お近くの総合病院と一緒の状況です😭

1人目総合病院
■母子同室(希望により預けられる)
■面会時間 14:00-16:30
■面会場所 母子個室
■面会可能な人 12歳以上
■感想 面会といえば大体このイメージだけど、上の子に会えないし旦那が来るときは誰かに預けないと来れない💦

2人目個人病院
■母子同室(夜は基本預けてOK)
■面会時間 平日・土曜 1日1人30分だけ
■面会場所 新生児室前でお母さんと立ち話(赤ちゃんはガラス越し)
面会可能な人 夫・両親・義両親のみ
■感想 1日1人だけ、しかも新生児室前で立ち話のみって!しかも抱っこもできない!来る意味あるのか…?もうちょっと緩くしてほしい😭

• こち🔰

こち🔰

やっぱり病院によって差があるのですね!🥺
    入院中とのこと、出産お疲れ様でした🥹✨✨

総合病院の方が厳しいのかと思っていましたが、病院によっては個人病院の方が厳しいこともあるのですね🥲

年齢制限があることもあるのですね!😳

1日1人30分のみ💦
    そして立って話さないといけないのですね😭💦
    面会も大事な回復要素だと思うので、せめて家族は赤ちゃん抱っこ、お母さんは寝て話すのを許してほしいですよね…😭
    似た感じなので、体験談参考になります🥺🙏

お身体第一で、ごゆっくりされてくださいね☺️

ありがとうございます✨

• 6月29日