※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。手足口病かどうか心配で、小児科受診を考えています。発疹があり、汗疹もあるようです。

生後9ヶ月。昨日の夕方から38.6℃の発熱があり、数時間後には39.6℃、坐薬を入れて38.4℃まで下がり、先程測ると38.9℃で坐薬を入れました。
朝一で小児科受診しようと思いますが、手足口病は考えられるでしょうか??💦

写真のようなものが、両手の指一本ずつに小さい発疹と、両足の親指に1つ発疹、口の上に3つほどの発疹、お腹にもありますが、これは汗疹っぽい気がします💦

コメント

ジャッキー

先週木曜日に下の子、日曜日に上の子がヘルパンギーナと手足口病に罹りましたが2人とも手足に写真のような発疹が出ました💦そして時間を追うごとに増えて水疱も出てきました💦手足口病の可能性はあると思います😞お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナについてあまり詳しくないのですが、ヘルパンギーナの可能性もあるのでしょうか?💦

• 6月29日
  • ジャッキー

ジャッキー

私もこの前初めて知ったのですがヘルパンギーナと手足口病はコクサッキーウイルスという同じウイルスらしく、喉に水疱があって高熱の場合はヘルパンギーナ、喉だけでなく口の中や手足にも発疹や水疱が出た場合は手足口病だそうです💦うちの子は2人とも先に喉の水疱と高熱で、解熱後に手足や水疱や発疹が出てきました🥲

• 6月29日
さら

症状から手足口病に思えます。
ちなみに、発疹はお腹やお尻にできることも多いそうです。
ウイルスに効く薬はないので、
対処療法になるそうです。

うちは2週間ほど前にかかりました。
高熱には坐薬で
喉の炎症にはトラネキム酸のシロップが処方されました。
高熱は2日、発疹は3日程で良くなりました。
私にも感染しかなり辛かったです。
飛沫、ヨダレ、便が感染源になるそうなので、可能であればマスクをしたり、オムツの処理要注意です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診したあと熱が下がり口の周り膝にも発疹が出てきました😢
    病院からは月曜日に発疹とか出たら来てくださいと言われてるので明日また病院行きます😢

もう時すでに遅しかと😭😭
    大人がうつると喉の痛みが酷いと聞きますがかなりの痛さでしたか?😢

• 6月30日
  • さら

さら

同じ経過です..🥲
    うちは喉の炎症がひどくて、唾飲む度に泣き出してました😣

ベビとは0距離なので感染対策できないですよね。。

私も喉の痛み酷かったです😢
    ベビの発症から2日後に、発熱、喉の痛みが現れ、さらに2日後手足に発疹が現れました。。
    なぜか手のひらや指先、足の裏など触れるところばかりにできるので辛かったです。

喉は2日間ずっと首にタオル巻いた上にカイロを貼って温めて、
    マヌカハニーのUFM15ぐらいの殺菌力が高いのを舐めてました。
    手足の湿疹は3日ぐらいで引きましたよ。跡が消えるのはまだ少しかかりそうです、、。

発症しないか軽傷で済みますように😣🙏!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月30日