※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4歳の壁について不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

4歳の壁って、どうですか??😱

2歳くらいのイヤイヤ期よりヤバいですか??

2歳差で3人目を考えてましたが
4歳の壁を知って慄いてます😱

新生児と2歳のイヤイヤ期と4歳の壁が共存するとか
カオス過ぎるかなぁ、、と😵笑

36歳で3人とも2歳差で妊娠か

1年先送りにするか、、私、37歳🥲

経験者の方、お話よかったら聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳と来月4歳と5歳の子がいます!
4歳の壁というのを知らなかったので調べたらまさにこれだなって思いました🥲
4歳と2歳まさにカオスになります。笑
家では泣こうが喚こうがいいですが、外でスイッチ入ると大変なのでなるべく大人がわたし1人の時は出掛けたくなくて笑
うちは上が5歳なのでいいですが、4歳と2歳と新生児となると大変そうですね🥲
実際はその子の性格とかも関係してくるかもですが🥺

rara

4歳の壁、初めて知りました!
うちは天使でしたよ〜😆😆
年中さんが素直で一番可愛かった。
その先はもう生意気な子供です。笑

はじめてのままり

4歳の壁はじめてききました!
うちは男の子でしたが4歳は天使で手がかからずめちゃめちゃかわいい時期でした!

姉妹のまま

イヤイヤ期より圧倒的にイライラはします!
ただ精神的には大変ですが、自分のことは殆ど自分でできるので、そういう面では楽です😊

Nao☆ミ

次男4歳、長女が2歳です☺️
2歳のが圧倒的に大変です😂イヤイヤ期&何でも自分でやりたい&トイトレ…😵‍💫
4歳は、なんで?どうして?って質問はすごくされて、それが面倒ですねー😂(4歳の壁ってこのことですかね??👀)
次男(やんちゃ)は性格的に頑固でこれをやる!って決めたらやらないと怒り出したりします😭あとイタズラがすごいです😂
でも長男(性格おとなしい)の4歳の頃はだいぶ楽でした✨でも長男のなんで?の質問は高度で、しかも納得するまでしつこく聞かれて大変だったのは覚えてます😅

AI

長女が反抗期気味で次女はイヤイヤ期マックスです。
もう姉妹喧嘩は絶えないし、本当にくだらないことで泣き喚きます、、
普段は保育園に通ってますが頑張ってる分家でも爆発してる感じです。

次女はまだうまく全てを言葉で伝えられないためただただ泣きますが、長女はもう本当に口達者で大人と同じくらい言い返してきます。

こんな状況で第三子、生後18日目ですがものすごくかわいいです🩷
上2人でイライラした時は新生児に癒されてます😂

• AI

AI

イライラすることが多い日々ですが長女も次女も弟大好きです💕
    産んでよかったなって思います🫣

• 6月29日
ママリ

上の子は現在年長で4歳から落ち着いてます。天使です。
下の子は間も無く4歳ですが4歳の壁知りませんでしたがまんまです😂

大変だし今妊娠中なのですが悪阻の時ギャンギャンされるともう無理ですから…って感じでしたがやっぱり何だかんだで可愛いからやれてます。

ぽん

2歳の方が圧倒的に大変です
4歳はぷち反抗期も始まるのでイライラはします💦が会話できるし、ある程度意思疎通も可能、自分のとこも割とできるのでマシかなーと思います

結局何歳差になってもそんなに差ないような気がします
5歳6歳もそれぞれ大変だったし下の子と年齢があいてくると
お出かけの場所を選ぶのも大変になってくるのである程度年齢が近い方がやりやすいことも多いです

あとはママさん自身の年齢も上がってくるし、2人目3人目からできにくい人もいてるので
欲しいのなら早い方が良いと思います
体力的にも😅

さとう

うちの場合は2歳より4歳のほうが大変でした😭
もう大変すぎて…
でも5歳すぎると一気に楽になりました!