※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
家族・旦那

義兄弟についてです。義妹が先日結婚しました(^^)その旦那様が年の差で…

義兄弟についてです。

義妹が先日結婚しました(^^)
その旦那様が年の差でで、私達夫婦より
年上の方です。

私は、〇〇さんと、下の名前を
さん付けで呼んでいます。

義弟にはなりますが年齢は
上ですから、これでいいんですかね?

逆に、義妹の旦那様は私達の事を
何て呼んでいいのかわからず??もう
1年くらい付き合いがありますが
呼ばれた事がないです。

義妹や義弟が年上の方や
義姉や義兄が年下の方の
呼び方やご意見聞きたいです(^^)

コメント

deleted user

うちも旦那が長男で年の差婚なんで兄弟全員、年上ですが義弟です。
みんな名前で呼び合ってますよ(^ ^)

  • ぷーやん

    ぷーやん

    ありがとうございます(^^)
    呼んでもらうには
    気軽に名前で呼んで下さいね!
    って言ってもいいですかね(*・∀・*)?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは義母が
    ◯◯ちゃんね!ってあだ名を
    決めてくれて兄弟全員そう呼ぶようになったんで、旦那さんや義母にどうするか聞いてもいいかもですよ(*´ω`*)

    • 4月8日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    それは、いいですね(*´ω`*)
    義母に言ってもらった方が
    呼びやすいかもですね!!
    1度義母に相談してみようと思います!!

    • 4月8日
ショーコラ

義弟・義妹共に年上、義弟嫁年下です。
みんな◯◯さんって呼んでます!
年上・年下関わらず、義兄弟って◯◯さん呼びだと思ってたんですが、違うんですかね^_^;

  • ぷーやん

    ぷーやん

    友達が義妹の事を
    お姉さんと呼んでました(^^)
    だから、義弟でもお兄さんと
    呼ぶのかな?とか気になって。

    名前の方が多いのかな??
    少し不安になり、質問しました!

    • 4月8日
さき

うちも年の差婚で、旦那42と私29です!
旦那は長男で、義弟37&奥さん40や義妹35なので、全員下の名前にさん付けして呼んでます🎵私はさきちゃんって呼ばれてます😊初めて会った時から自然にこうなりました!

ややこしいですが、義妹も年の差婚(笑)この全員の中で一番年上の46くらいだったかな?
義兄の旦那のほうが年下になりますが、〇〇兄(にい)と呼ばれてます😊

私は一人っ子なので、こういう兄弟関係が初めてで、年に1~2回帰省で全員集合したりとても楽しいです✨

  • ぷーやん

    ぷーやん

    まだ、義妹の旦那様とは
    そんなに仲良しではないんですが
    やはり、名前で呼び合う方が
    仲良くなれそうですよね(^^)

    私も義姉にはなりますが
    気軽に呼んでもらいたいです!

    • 4月8日
ママリ🔰

私はまさに義妹さんの立場です!
私32、旦那39(去年結婚)
私の兄35、兄嫁36 (6年前に結婚)ですが、
旦那は兄のことを「おにいさん」兄嫁を「◯◯(名前)さん」と呼び、話す時も敬語使ってます。兄と兄嫁、その他私側の家族はみんな旦那のことを「〇〇(名前)さん」と呼んでます。両親だけは旦那にタメ語だけど、兄も兄嫁も敬語使ってます。
旦那は呼び捨てやタメ語で話して欲しいらしいのですが、私側の家族は頑なにさん付けですね(笑)😂

  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうなんですね(^^)
    なかなか、難しいですよね!

    私も敬語で話してます。
    とにかく名前だけでも、呼んで
    もらいたいなと思います!

    • 4月8日
わわわ

うちも私の旦那さんが7つ歳上で、自身の兄夫婦は4つ歳上、逆転義弟ですよー(笑)

兄夫婦は○○さん、と名前にさん付けで呼んでます(^-^)
うちの旦那さんは最初会った時に面白がってお兄さん、お兄さんって悪い顔で呼んでました(笑)
「やめてくださいー(笑)」って兄が言って、それからは○○君、(私が兄を呼ぶ呼び方)○○さん(義姉を呼ぶ呼び方)って呼んでいます。
会話は敬語使うまではいかず、お互いに丁寧語くらいです(^-^)

  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうなんですねー(*´ω`*)
    仲良しでうらやましいです!

    名前で呼ぶのが一番だなあと
    思いました(^^)!

    • 4月8日
  • わわわ

    わわわ

    お互いの関係性にもよると思いますけど失礼に思われない呼び方ならだったら大丈夫かと思いますよ(^-^)
    気になるようならご本人に聞いてみても良いと思います(^-^)
    あとは義弟さんが呼び方に困っているようなら○○さんで良いですよ(^-^)とかこちらから伝えてあげても義弟さんが助かるかもしれません。

    うちは仲良くさせてもらっているので義姉にも私自身○○ちゃんって呼ばれて可愛がってもらってます(^-^)

    • 4月8日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうですよね!どうやら
    何て呼んだらいいんだろって
    なかなか呼べないって
    言ってたみたいなんです(^^)

    お互いに気を使わず
    いれたらいいな、と思うので!
    ありがとうございます♡♡

    • 4月8日